気ままな主婦の日々の暮らし

旅行や温泉、美味しいものとお酒をこよなく愛す

我が家の発酵食品②

2019-09-12 08:00:00 | 我が家の台所
ヨーグルトを作り始めて、
発酵食品についてますます興味を持った私。

スーパーでコレを見つけました☆

ぬか床🥒🥕✨

興味がないと、気がつかないものですね。
気がつくと、色々なメーカーさんが販売してて、どれが良いのかいつも迷ってしまいます。

コレね、野菜を切って入れておくだけ😺♪
ぬか床を毎日かき混ぜたりしません!
それで、本当に美味しいぬか漬けができるんですよ〜。
もうね、スーパーのたくあんとか、買えなくなりました。

しかも、数百円台なんですよね。
余った野菜を色々放り込んで、楽しんでます。
ぬか床が野菜の水分で水っぽくなったら、魚とか肉とかも漬けちゃいます。
これもまた、美味しいよ!

ただ、
1つだけ欠点があるとするならば、 美味しくて食べ過ぎる所かな💧
乳酸菌ではあるんだけど、塩分もそこそこ入っているので、食べ過ぎにはやっぱり注意なお年頃かなぁと思います。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (room1hiro)
2019-09-12 23:15:12
発酵食品・・・

行きますか! 僕😊

180円位の味噌を買い、そこにニンニクチューブ( 80円位 )とお酢( お好きな程度 )をブレンド😊

お試しあれ✨
返信する
Unknown (t_k)
2019-09-13 08:44:16
hiroさん、結構、お料理されるんですか!

味噌・ニンニク・マヨのブレンドはたまにするのですが、お酢⁉️

早速、試してみます☆
返信する

コメントを投稿