◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

ネバリノギク

2022-10-10 21:21:30 | 植物

昨夜からずっと降っていた雨 夕方になってようやく上がりました

夜中も強い雨でした

今日はスポーツの日 昔の「体育の日」が馴染みがあっていいな

陸上競技場では沢山のテント 雨の中競技が行われていました

二人の子供は中学 高校と陸上競技をやっていたのでいつも応援に行ってました

 

 

ネバリノギク この花も帰化植物 

茎の上部でよく分枝し茎や葉に腺毛があり触ると粘る

名前の由来はそこから来ているそうです

感触が良くないので素手では触りたくない花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな物で・・・パート70 | トップ | 毒草 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-10-10 23:00:11
こんばんは!
ネバリノギク、名前からして、粘りそうですね。
手で触ってもベタベタするのですね。
花は可愛いのに扱うのがちょっと嫌ですね。

そういえば、春に咲くノアザミの総苞も粘りますね。
なんでも、花粉や蜜を盗みにくるアリなどの昆虫を途中で足止めするために、粘液を分泌しているとか‥
だとすると、すごい戦略ですね!!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-11 05:57:06
色々なキクが咲く時期になりましたね。
見たことない、もしくは、気がついていない
ネバリノギク、
ピエロさんの粘り強さを感じます。

おととい、良い天気の日曜日、
近所の幼稚園で、運動会をやっていました。
ここしばらく運動会もコロナでやっていなかったので、
子供たち、親御さんたちが楽しそうでしたよ^^
返信する
ネバリノギク (fukurou)
2022-10-11 08:39:26
ピエロ様
おはようございます。
まだネバリノギク、実物は見たことがありません。
粘る植物って結構多いですよね。
ムシトリナデシコが粘るのは茎の一部だけですが、このキクは全体なんですね!?
大阪もようやく今朝は晴れました!
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-10-11 09:07:14
◆👴◆ピエロさん・お早う御座いま~す!
何時も見て頂きコメントや👍を有難う御座います!✌で~す!
(^_-)-☆今日は朝からお友達の所を💻訪問し楽しいひと時を過ごしています!
☆彡今日の「ブログ」と「🌺ネバリノギク」に>👍&👏で~す!
*👴:今週もBlog共々宜しくお願い致します。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋~!
返信する
スポーツマン一家 (よいっちゃん)
2022-10-11 09:21:59
お子さんが二人とも陸上競技をやっていたのですか。
楽しい思い出がたくさおありでしょう。ピエロさんは登山をやられていたとか。素敵なご家族ですね。
粘り菊・・・やっぱりねばるんですね。私はみたことがありません。散歩しながら探してみます。
返信する
ネバリギク (hirugao)
2022-10-11 09:57:52
こちらでは見たことがないのですよ
綺麗な可愛いお花なのにね
アザミも最近は見かけなくなりました
それだけ空地が無くなったのです
昨日は晴れてでも寒かったですね

運動会はもう早めに終わりました
返信する
ピエロさんへ (マーチャン)
2022-10-11 11:18:55
こんにちは。
きょうはこちらいい天気になりました。
寒暖差が大きくて体調おかしくなりました。
アザミも山へ行くと見ていましたが、
このところ山もご無沙汰。
もう長くはないから何かと寂しくなってきましたから。
いい秋をぜひお楽しみください・・。
返信する
ネバリノギク (さざんか)
2022-10-11 11:37:22
初めて聞く名前です。
茎や葉が粘るのですか。
花は凄く綺麗な色ですね。
花弁と蕊の色の対比が絶妙です。
粘らなければ、私も植えてみたいです。
と言っても場所がありません。
返信する
ネバリノギク (ダリアクミコ)
2022-10-11 12:22:42
ピエロさん
こんにちは~

名前からして粘るのでしょうか、名前を聞くのも
は初めてでした、でも綺麗に咲いていますね。
アザミも種類があるのかも知れませんが
今見られるとは良いですね~大好きな花の一つです。

余談
お二人のお子さんが陸上していたのですね
昨日は出雲マラソン、主人の母校がでていたので
応援していました。11/3は又予選、いつも応援ありがとうございます。今年もでられると良いのですが?
返信する
ネバリノギク (ピエロ)
2022-10-11 16:21:27
なつみかんさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
目まぐるしく変わる今日の天気 ポムのお散歩もやめにしました。

花にはそれぞれの特徴がありますね。
最初 名前が分からなかった頃に変な感触だなぁと思った時がありました。
そうフワッとした手触り メタっとした感触 それがネバリノギクだったんです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事