手稲さと川探検隊 まったり活動日記

北海道札幌市手稲区で活動する手稲さと川探検隊の活動日記です

2014年5月18日(日) 手稲さと川探検隊2014 春 第4回バードウオーク

2014年05月21日 | 自然体験
ようやく訪れた北海道の春!札幌でも、いろいろな場所から鳥たちの声が聞こえるようになってきました。
木の芽が芽吹く前の、この季節は、1年の中で一番鳥たちを見つけやすく、さわやかなさえずりが聞こえてくる爽やかな時期です
双眼鏡を片手に、春の自然を歩きながら、さえずりしている鳥たちを見つけにいこう!
鳥がスキな人も、春を感じたい人も、冬にためた脂肪を燃焼したい人も
濁川を歩いて日本海を目指して歩き出そう! さぁ、爽やかな春の朝のハイキングにでかけよう!・・・と張り切っていましたが
残念ながら当日は雨・・・気温11℃ 寒い~~
当初の予定を大幅カット、山口緑地まで車で移動し、緑地林を歩きながら鳥をさがしました。

準備体操です。特に40代以降のみなさん、アキレス腱をしっかり伸ばしましょう~

双眼鏡の使い方の練習です。「近くのカラスをのぞいてみましょう」なんだがカラスが若干緊張気味にポーズをとってました(笑)

本日の講師、すみたまきこさんです。自作の鳥のイラストでわかりやすく説明してくれます。


子供たちは寒くても元気です。

ヒメオドリコソウもしっとり雨に濡れています。


すみたさんのイラストはとっても可愛い!
2時間位の活動でしたが、観察された鳥は・・・
アオジ、カワラヒワ、トビ、コムクドリ、ウグイス、ヒバリ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、ニュウナイスズメ、ノビタキ、モズ、ハシブトガラ、ヒヨドリ、カルガモ、キジバト、オオジシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ

スタンプラリーカードに鳥のシールを貼って,最後におやつのプレゼントがありました

本日のリーダーはささ。さと川探検隊の名カメラマンでもあります。いい笑顔! 最近モテ期到来のようです(笑)好きなタイプは柴咲コウ

双眼鏡をのぞいてぽ~~~ず!!
この活動は子どもゆめ基金と前田一歩園財団自然環境助成事業で実施されました
次回は6月1日(日)川のいきものしらべです。星置川上流と下流でいきものを調べてみます。(すでに定員に達しました)

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (あきら局長)
2014-05-23 04:15:09
小雨模様の中ご参加いただき、ありがとうございました。素敵な絵も見せながら案内してくれたすみたまさん、スタッフ一同、北海道エコ・動物自然専門学校の学生たち、そして新ブログを立ち上げた菜摘姐さん、ご苦労さまでした!
来年はたくさん鳥と花を見ながらいっぱい歩いて、感激のゴールU+1F3C1をしたいなあ
返信する

コメントを投稿