T-REXS勝山 頂上(てっぺん)侵略作戦

福井県勝山市の学童野球チーム「T-REXS勝山」の勝利への軌跡を綴った汗と涙のブログです。

勝つということ。負けるということ。

2012年05月13日 | 日記
本日は、丸岡高校城東分校グラウンドにおじゃましまして


   細呂木野球スポーツ少年団さん
   
   平章野球スポーツ少年団さん


との練習試合を行いました

結果としましては、2連勝! 4月29日の第2試合からチーム初の3連勝となりました


これはまたまた次期渉外の短パン君のテンションがになって…


短パン村上「いやぁ~やりましたね~…(以後15分割愛)」


になるかと思ったんですが…


クール短パン村上「おつかれした。」


えっ!?なにその感じ!!?? 去年までとは違うじゃないですか


他のご父兄の方々もしかりで、去年とは親の意識が変わっているのがよく分かります


岡田さんとも試合前にお話しさせてもらったんですが…


ファンファン岡田「陸が出てると気が気じゃない 試合出てやらかしたりしたら…」



なんか分かります 私も幹太がやらかしたりしたら殺意芽生えますから



でも、ご父兄の方々にご理解してほしいことがひとつ




決してひとりのミスで試合に負けたり、またひとりの活躍で試合に勝てるものではないと思います



勝つときは出場している9人+ベンチ全員がいいプレー、またはいい声掛けをして勝ちにつながるし、

負けるときは出場している9人+ベンチ全員が悪いプレー、または声が出ていないことが負けにつながると思います。



ですから今日は幸運にも2試合勝てましたが、2試合ともメンバー全員が良かったということです


逆に負けたのであればメンバー全員が悪かったということ


それが団体競技だと思います


どうしても「うちの子がエラーをしたから…」とか「(ピッチャーをしている)うちの子が打たれたから…」

と考えがちかもしれませんが、その分を他のメンバーがカバーできなかったから負けたということ。


それが野球だと思います


だから今日は手放しで子供をほめちゃいましょう




第1試合、しっかり試合をつくった捷吾





第2試合、被安打4・失点2・四死球2で復活・漱大





今日は足で魅せた巧





冷静な判断で2併殺を奪った航真





下剋上第2弾・紳吾も大活躍





第2試合、先制タイムリーの元祖下剋上・奎吾





さあ、このいい感じを維持して5月・6月を過ごして、次なる目標7月1日 会長杯 で 勝山のてっぺん獲りますよ~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15分の割愛されるはずだった話 (短パン)
2012-05-13 23:17:26
今日は連勝の喜びだけでなく、その結果以上に 7回まででなく、もっと見ていたかった
ですね。
ミスをしても、まわりがカバーして、声をかけ、ミスした子も次のプレーで、応える。また、みんながヒーローを狙うかの如く積極的なプレーで、チームは盛り上がり、2試合とも先発ピッチャーの好投、2試合とも先制と欲しい時に入る追加点、あと、ピンチでも・・(中略)・・っと、まあ、とにかく、今日の試合を見させていただいて、子供達の可能性の大きさを、改めて感じさせられました。
合宿の練習試合からのいい流れ・・o(^▽^)o会長杯が待ち遠しいです。
監督、コーチ、これからもよろしくお願いします。


返信する
Unknown (らぶかつ)
2012-05-14 11:33:32
昨日お疲れ様でした!
2連勝はすごいなぁ(^-^)/まぁ最近の練習の雰囲気からすると当たり前の結果だった気がしますね( ̄^ ̄)ゞ

今のいい流れのまま試合経験をつんで欲しいっす!

あっΣ(゜д゜lll)あと俺合コンしばらくいらないですよ笑
目標一つ達成したんであとは県ベスト4ですね(^-^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-14 12:15:27
おおおっ!!
屋敷駿太の目標ひとつ達成ってことは…


おおおおおおおっ!!!!!
返信する
突然の重大発表?! (短パン)
2012-05-14 19:10:37
サラッと、コーチのラブ活 終了宣言に隠れて、県大会の目標のランクが上がっているような・・・・
でも、このブログに書き込んだ事は、全部叶う気がしてきたので、とりあえず、書き込んどきます。
「今年中にロト6で、1億円!!」
叶ったら、このブログで報告します♪(´ε` )
返信する
Unknown (N村J子)
2012-05-15 09:14:57
試合面白かったですよぉ♪
特に2試合目。
わが子の悔し涙も見れたし充実した日でした。

で、で、
屋敷君目標達成おめでとうございます。
この前にニヤニヤしてたもんなぁ・・・
その人かな???オレンジジュースさん???
スコア付けをママ達で伝授するので、是非連れてきてちょうだい。
返信する

コメントを投稿