平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

磐越東線開業90周年記念号

2007年10月27日 | 旅行
今日は台風20号の影響であいにくの天気でしたが、doraさんと二人で磐越東線開業90周年記念号(下り)に乗ってきました。


今日の編成は、7日に乗った東北本線開業120周年記念号と同じ客車3両による、DE10-1649(郡)+スハフ42-2173+オハ47-2266+スハフ32-2357で、私たちが乗車したのは2号車のオハ47でした。


オハ47の車内です。スハフ42はシートの背ずりが直角でしたが、こちらは下半分が斜めになった、座り心地の良いものでした。


今日の昼食は駅弁です。
それにしても、上野駅で売っているチキン弁当が、まさかいわき駅で買えるとは意外でした。


最後尾スハフ32のデッキからの眺めです。川前付近の山間部は紅葉が始まっています。


デッキの白熱灯が暖かいイメージを醸し出しますが、暖房を使用していなかったので、車内は寒かったです。


終点郡山駅には、定刻どおり17:03に到着しました。


車内で車掌さんから頂いた乗車証明書です。
7日の東北本線開業120周年では、車内で梨や各地の銘菓、沿線の観光パンフレットなどを頂きましたが、今回は乗車証明書のみで寂しいものでした。
とはいえ、また旧客に乗れて良かったです。
doraさん、お疲れさまでした。








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県に旅行に行ってきました | トップ | 717系の廃車回送 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (dora)
2007-10-28 23:40:46
大変な1日でしたね。
もう、なんでこんなときに台風が来るのでしょう(w
日曜日は朝から天気がよかったので、撮影に行こうとしてましたが、ある事情により行く気があまり起きなくて…。
無理してでも行けば良かったなぁ。


業務連絡
朝から腕の筋肉が痛いのは、アレのせいでしょうか?
返信する
けっこう降りましたね (Brass_Solder)
2007-10-29 21:33:27
雨の中お疲れ様でした。
郡山工場は大変だったでしょうけど、列車のほうは乗って正解でしたね。
あの雨の中、沿線に居たのでは風邪を引いてしまいます。
私は都合でご一緒できませんでしたが、もう一度旧型客車に乗ってみたいと思います。
いわき駅ではお弁当は売ってるんですね!
返信する
コメントありがとうございます (平機関区)
2007-10-29 22:22:06
doraさん:
土曜日はお疲れさまでした。
腕の筋肉痛の原因は、間違いなくアレでしょうね。
私は幸いにも軽い程度で済みましたが、安価に購入できてラッキーでした。

Brass_Solderさん:
また機会がありましたら、お誘いさせて頂きますね。
以前販売されていたうに飯はもう無いのですが、代わりにチキン弁当をはじめ、数種類の弁当が1・2番線ホームで売られています。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事