![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/55/c41b1a9129421f3cead9ad16cd488817.jpg)
昨日はSaka-j@松戸車輌さんの常悦線にて、蒲田工場長さん、てつさん、なかむらさん、私、の5人で新年会でした。
(私は車での参加でしたので、アルコールは自粛しました。
)
以下、皆さんの作品や、常悦線の風景を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1f/a6fdec28789e2d48ba30cb3d06f6dfff.jpg)
機関区に待機中のDE10とDD13、DD14。ウェザリングされたDLが生き生きとして見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8c/27c7fe8508879a3d36fb524ac7e5b2c7.jpg)
個人的にお気に入りのアングル。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6d/819d2962b7a45235e8448a1525ee9766.jpg)
Saka-j@松戸車輌さんの力作、80系。
車体側面のみならず前面もペーパー製(!)で、その製作過程は氏のHPに掲載されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ae/a80f23191a1bc3a6ca58252ccc6df0ba.jpg)
蒲田工場長さんの155系ひので号と、てつさんの同湘南色。
発売間もないTomixの155系を、じっくり拝見させて頂きました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2d/3c763948c17c9b661b767167b958e968.jpg)
てつさんの155系湘南色。
単に塗色変更されただけでは無く、雨樋の延長やサボ受けの移設、最前部ベンチレータの交換など、かなり手が加えられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/88/dde7b10d46f7424edc96732129daa893.jpg)
同じくてつさんのクモハ119-100。完成が楽しみな1輌です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b9/f814fa0cc99f3f13aa82531814d4c08a.jpg)
なかむらさんのクモユニ143。身延線ワインレッドが格好良い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/db/f294eb883b80c8b23616691f5d2eda47.jpg)
同じくなかむらさんの14系。
写真では分かりにくいのですが、方向幕が白色LEDで点灯します。夜間運転が楽しそうですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
それにも増してスゴイ!と思ったのが、座席の枕カバーと乗客が乗っていること。
枕カバーは、私も14系を持っていますので施工しようと思いましたが、その数の多さを聞いて諦めました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5a/9036b948a64e5869d181b923146dea15.jpg)
なかむらさんのEF58上越型。kato製品を見事に改造されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/45/a5d65897de0e72fd58bc805926b9c7cd.jpg)
EF58+14系の走行シーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/79/9e115f60490612f0fde8dd380256d946.jpg)
当区のEF64も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c9/eda60dd0485e1571009f6c719297e75d.jpg)
155系は、東北住まいの私には馴染みのない形式ですが、こうして見てみるとなかなか良いなと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/72/1e107b99489b56fe1e2df21cf1ea8c15.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/08/367f47a95b6b937fcf6c080b3822ff89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/39/6c012601dcd6c8fc449153030ebd4617.jpg)
常悦線のお立ち台。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
お招き頂きましたSaka-j@松戸車輌さんをはじめ、皆さまには大変お世話になりました。
また、楽しいひとときをありがとうございました。m(_ _)m
(私は車での参加でしたので、アルコールは自粛しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
以下、皆さんの作品や、常悦線の風景を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1f/a6fdec28789e2d48ba30cb3d06f6dfff.jpg)
機関区に待機中のDE10とDD13、DD14。ウェザリングされたDLが生き生きとして見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8c/27c7fe8508879a3d36fb524ac7e5b2c7.jpg)
個人的にお気に入りのアングル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6d/819d2962b7a45235e8448a1525ee9766.jpg)
Saka-j@松戸車輌さんの力作、80系。
車体側面のみならず前面もペーパー製(!)で、その製作過程は氏のHPに掲載されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ae/a80f23191a1bc3a6ca58252ccc6df0ba.jpg)
蒲田工場長さんの155系ひので号と、てつさんの同湘南色。
発売間もないTomixの155系を、じっくり拝見させて頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2d/3c763948c17c9b661b767167b958e968.jpg)
てつさんの155系湘南色。
単に塗色変更されただけでは無く、雨樋の延長やサボ受けの移設、最前部ベンチレータの交換など、かなり手が加えられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/88/dde7b10d46f7424edc96732129daa893.jpg)
同じくてつさんのクモハ119-100。完成が楽しみな1輌です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b9/f814fa0cc99f3f13aa82531814d4c08a.jpg)
なかむらさんのクモユニ143。身延線ワインレッドが格好良い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/db/f294eb883b80c8b23616691f5d2eda47.jpg)
同じくなかむらさんの14系。
写真では分かりにくいのですが、方向幕が白色LEDで点灯します。夜間運転が楽しそうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
それにも増してスゴイ!と思ったのが、座席の枕カバーと乗客が乗っていること。
枕カバーは、私も14系を持っていますので施工しようと思いましたが、その数の多さを聞いて諦めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5a/9036b948a64e5869d181b923146dea15.jpg)
なかむらさんのEF58上越型。kato製品を見事に改造されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/45/a5d65897de0e72fd58bc805926b9c7cd.jpg)
EF58+14系の走行シーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/79/9e115f60490612f0fde8dd380256d946.jpg)
当区のEF64も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c9/eda60dd0485e1571009f6c719297e75d.jpg)
155系は、東北住まいの私には馴染みのない形式ですが、こうして見てみるとなかなか良いなと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/72/1e107b99489b56fe1e2df21cf1ea8c15.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/08/367f47a95b6b937fcf6c080b3822ff89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/39/6c012601dcd6c8fc449153030ebd4617.jpg)
常悦線のお立ち台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
お招き頂きましたSaka-j@松戸車輌さんをはじめ、皆さまには大変お世話になりました。
また、楽しいひとときをありがとうございました。m(_ _)m
80系掲載有り難うございます^^
震災で最も大きな被害に遭ったのがこのクハ86で、
約500mm落下し、一カ所、雨樋が削れてしまったのですが、
写真では目立たなくてホっとしています^^;
しかし盛り上がりましたね~
またやりましょう!^^
#次回は飲みましょうね(笑)
久しぶりの常悦線訪問、とても楽しい一日でした。
80系が被災していたとは、全く気付きませんでした。
優れた修復技術の賜物だと思います。
軽量なペーパー製ゆえに雨樋程度で済んで、もしもブラス製でしたら、もっとダメージが大きかったかもしれませんね。
次回は燃料補給に備えて、ぜひ電車で訪問したいと思います。
お仲間のお話を伺えるのが楽しみです。
時期を見て予定をお知らせ下さいね^^