ブログ
ランダム
ブログ訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
平機関区の作業日誌
鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・
いわき駅で見つけたもの
2013年03月10日
|
無題
一昨日、doraさんと2人で651系と653系の乗り収めに水戸まで行ってきましたが、いわき駅1番線ホーム草野寄りで、こんな標記を見つけました。
おそらく、旧型客車時代の乗降位置を示す標記だと思うのですが、果たして?
同じ1番線には、こんな年代物のホーロー看板も。
コメント (4)
«
沼尻ガソ101の製作7
|
トップ
|
ばんえつ物語号撮影
»
このブログの人気記事
風っこ仙山もみじ号
草野駅に留置中の415系白電(その3)
ツーショット
昭和50年代の常磐線(その2)
方向幕
飯田線の旧型国電1 クモハ43015
喜多方に行ってきました
福島機関区100年祭
車体の工作(その10)
EF15の小加工
最新の画像
[
もっと見る
]
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
455系の製作1
2ヶ月前
4 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
昔の遺産。
(
工房5丁目
)
2013-03-10 23:54:33
最近は、なかなか見かけなくなりました。今は、ステッカーなので、3ドアー、4ドアーの区別さえなくなりつつあります。今度の改正で、都心は、211系が居なくなると、近郊型もすべて4ドアーになってしまいます。
返信する
今はステッカー
(
平機関区
)
2013-03-12 06:50:16
工房5丁目さま:
今のステッカーのほうがカラフルですし、乗降位置も分かり易いのですが、こんなのが残っていると嬉しくなります。
211も都落ちですか、4扉車だけになるということは、昔の感覚では通勤型だけになると言うことですね。
返信する
平駅の名残
(
福臨鉄
)
2013-03-14 23:01:10
以前、盟友からホームにそれがあると聞いていましたが、
「いわき運輸区の地下にはC62が埋まっている」と
戯けたことを言い出したので聞き流しておりましたが
これだったんですかねえ。。。
駅は今風にキレイになり、特急列車の本数も格段に増えましたが、
幼少時の50年前、高校時代の40年前の方が駅には賑わいが
あったように感じます。
白黒テレビの時代は、平の街に行くことが最大の娯楽でした
返信する
これでしょうか?
(
平機関区
)
2013-03-15 23:21:18
福臨鉄さま:
平駅の名残と言えば、これら以外にも1・2番線ホームの水飲み場もありますね。
よく探せば他にもありそうな気がしますが、トップ写真の右下の小さな○(文字は判別不能でした)も気になるところです。
私も子供の頃は、週末に平に行くのが何よりの楽しみでした。
平駅のホームで常磐線や磐東線の列車を眺めていると、運転士さんが運転席に招き入れてくれて、いろいろ教えてくれたのも良い思い出です。
返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
無題
」カテゴリの最新記事
熊本地震災害派遣
中之作つるし雛飾りまつり
ご報告
郡山鉄道博2014
謎の機関車
盆踊り
いわき駅で見つけたもの
護衛艦みねゆき一般公開
アンパンマントロッコ
自主的避難等に係る賠償金請求
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
沼尻ガソ101の製作7
ばんえつ物語号撮影
»
カレンダー
2024年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
S40年代後半生まれ、福島県いわき市在住。主な趣味は鉄道模型工作、車で遠出など。
カテゴリー
455系の製作
(2)
気動車の製作
(10)
ナローゲージの製作
(16)
717系の製作
(43)
運転会ほか
(81)
客車の製作・加工
(2)
ED75の製作
(29)
EF64の製作
(18)
415系の製作
(24)
415系の製作(増結分)
(10)
キハ05の製作
(29)
EF15の製作
(23)
旧型国電の模型
(17)
1/87欧州型コレクション
(6)
鉄道写真
(55)
古いアルバムから
(19)
無題
(59)
さよなら国鉄形
(34)
クルマ
(3)
旅行
(46)
気動車ペーパー工作
(2)
蒸機の製作
(0)
その他工作
(4)
貨車
(1)
ブックマーク
BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活
つとむの鉄道模型 -紙で作った旧型国電-
1/80鉄道模型 旧型国電製作
常磐線経由鈍行列車 blog
あの日あの時あの場所で…
Mail Train#10
HMRSのヘタレ趣味の部屋
HMRSのヘタレ趣味ブログ
鉄ヲの鉄モ工作
しょうなん でんしゃ のホームページ
ぼっちぼちの旅日記
切粉だらけの工作室からⅡ
ゆっくりのんびり各駅停車
鉄な僕とカメな家
山崎ゴローのなんとなく徒然草
日々是工房5丁目
goo
最新コメント
平機関区/
455系の製作1
[EF80]/
455系の製作1
平機関区/
キハ56初期型完成
[EF80]/
キハ56初期型完成
平機関区/
キハ56初期型完成
[EF80]/
キハ56初期型完成
平機関区/
717系の製作42
山口雄一郎/
717系の製作42
平機関区/
2両完成
きぬやまスカンク/
2両完成
バックナンバー
2024年06月
2024年03月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2018年06月
2017年08月
2017年04月
2016年11月
2016年09月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年05月
2015年02月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!
今のステッカーのほうがカラフルですし、乗降位置も分かり易いのですが、こんなのが残っていると嬉しくなります。
211も都落ちですか、4扉車だけになるということは、昔の感覚では通勤型だけになると言うことですね。
「いわき運輸区の地下にはC62が埋まっている」と
戯けたことを言い出したので聞き流しておりましたが
これだったんですかねえ。。。
駅は今風にキレイになり、特急列車の本数も格段に増えましたが、
幼少時の50年前、高校時代の40年前の方が駅には賑わいが
あったように感じます。
白黒テレビの時代は、平の街に行くことが最大の娯楽でした
平駅の名残と言えば、これら以外にも1・2番線ホームの水飲み場もありますね。
よく探せば他にもありそうな気がしますが、トップ写真の右下の小さな○(文字は判別不能でした)も気になるところです。
私も子供の頃は、週末に平に行くのが何よりの楽しみでした。
平駅のホームで常磐線や磐東線の列車を眺めていると、運転士さんが運転席に招き入れてくれて、いろいろ教えてくれたのも良い思い出です。