平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

ときわレール倶楽部阿字ヶ浦合宿運転会訪問

2013年09月24日 | 運転会ほか
21日は当クラブのきぬやまセンター長さま、軌道戦士ヤマザキUCさまとともに、阿字ヶ浦で開催されたときわレール倶楽部合宿運転会にお邪魔してきました。


これは懐かしい!


EF80と思いきやED80!とても雰囲気良く、実在しそうな機関車ですね。


キハ81系ひたち号が快走!


センター長の455系S40編成。何度見ても素晴らしい!


軌道戦士ヤマザキUCさまのEF80+14系ゆうづる。懐かしい!


当区のクモハ53008以下、飯田線旧国。


たぶれっとさまのゆふいんの森。難易度の高い夢屋のキットを見事に組まれただけでなく、メタリックで難しい塗装を綺麗にこなされています。


同じくたぶれっとさまの453系。常磐無線アンテナはぜひ参考にさせて頂きます。


Y氏の客車編成、何とペーパー製!


食堂車の内装も作り込まれています。


同じくY氏の京王5000系。こちらもペーパー製で、乱れが一切見られない素晴らしい作品でした。


屋根上も見事に作り込まれています。


日帰りの参加でしたが、大いに刺激を受けた1日でした。
たぶれっとさま、ホエ7030さまをはじめ、ときわレール倶楽部の皆さま大変お世話になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | 717系の製作11 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックな催し (福臨鉄)
2013-09-26 22:36:57
だったようですね

常磐線ゆかりの車両もこの場では健在
マシ35なんては実に渋い。
小学生の時におじに連れられ深夜の平駅で昼の十和田
(オシ17)とは別の
食堂車を見て感激した覚えがあります。おそらくマシとかオシ16では
なかったかと。。。。
京王の5000系は、学生の時2年間お世話になりました。
吊り掛けが唸りを上げる西武線沿線から転居して東京らしい 
垢抜けしたスマートな電車に感激したものです。
(ひと駅だけ利用の南武線にはまだ73が走っていた)
返信する
阿字ヶ浦と言えば (平機関区)
2013-09-27 06:05:40
福臨鉄さま:

阿字ヶ浦と言えばひたちなか海浜鉄道ですが、阿字ヶ浦駅に行ってみただけで実物鉄分ほぼ0%(鹿島臨海大洗駅にも行きましたが)でしたが、それを補って余りある運転会訪問でした。

マシ35やオシ17などの食堂車、私が物心付いた頃には既にありませんでしたが、一度車内で食事してみたかったです。

京王5000系は最近の電車と比較しても充分通用するデザインで、なかなか格好良いですね。
今も残党が活躍する富士急に乗りに行ってみたいです。
返信する
刺激的。 (きぬやまスカンク)
2013-09-29 09:35:47
先日はお疲れ様でした。他の俱楽部訪問は 刺激になりました。どうしても自分一人の殻に閉じ籠ってしまいがちな中で、多くの同じ趣味を持つ方達とお会いし、自分とは違う見方や製作法をお聞きする機会を持てたことは 本当に刺激になりました。今度はあちらからお出で戴き お話しする機会を作りましょう。車輌だけではない運転会が楽しみになります。
返信する
お疲れさまでした (平機関区)
2013-09-30 05:29:04
きぬやまスカンクさま:

先日は大変お疲れさまでした。
全く仰有るとおりですね。運転会の楽しさは、そう言う点にあると思います。
次の運転会も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

運転会ほか」カテゴリの最新記事