![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0e/dd840284d7fe4d93f0eec77c9622d9b1.jpg)
自分の寝台は、B寝台ソロ5号車。
元々所持していた切符はB寝台1号車でしたが、友人doraさんからの情報を得て、JR北海道予約サービスを確認してみると、Bソロの空席が出ていたので、札幌駅で変更しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ee/cbef99f6195e4fb8b1534c54f93cadef.jpg)
Bソロの下段は初めて。上段よりこちらのほうが良いかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/87/8a4532e179c0597daa957857a0309506.jpg)
5号車の廊下側。
バスの長旅の疲れもあり、この日は早々に寝てしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7f/56044aebd4d1e7058e40a4f1e870fb59.jpg)
翌朝、グランシャリオのモーニングタイムは通常営業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5a/de2d9223dfed9d4935d82cbbcced9f27.jpg)
食堂車に乗るのは、これが最後になりそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/07/f67619dda9daf02aa15e5fa07f06dcd9.jpg)
洋朝食(1,650円)を注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e6/0bf5e463ffded8918260ae41b5b5d273.jpg)
あいにくの天気でしたが、車窓を眺めながらの朝食は格別。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/db/af24e2ccaade1ff358c29b24dacfc2eb.jpg)
終点上野には、約1時間遅れで到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/85/f475dbac988eea1e2c02bf8122986996.jpg)
改めて見てみると、どの車両も痛みが目立つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/76/2b77e92a500c926bb05d02547824e482.jpg)
牽引機はEF510-512。お疲れさまでした。
元々所持していた切符はB寝台1号車でしたが、友人doraさんからの情報を得て、JR北海道予約サービスを確認してみると、Bソロの空席が出ていたので、札幌駅で変更しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ee/cbef99f6195e4fb8b1534c54f93cadef.jpg)
Bソロの下段は初めて。上段よりこちらのほうが良いかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/87/8a4532e179c0597daa957857a0309506.jpg)
5号車の廊下側。
バスの長旅の疲れもあり、この日は早々に寝てしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7f/56044aebd4d1e7058e40a4f1e870fb59.jpg)
翌朝、グランシャリオのモーニングタイムは通常営業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5a/de2d9223dfed9d4935d82cbbcced9f27.jpg)
食堂車に乗るのは、これが最後になりそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/07/f67619dda9daf02aa15e5fa07f06dcd9.jpg)
洋朝食(1,650円)を注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e6/0bf5e463ffded8918260ae41b5b5d273.jpg)
あいにくの天気でしたが、車窓を眺めながらの朝食は格別。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/db/af24e2ccaade1ff358c29b24dacfc2eb.jpg)
終点上野には、約1時間遅れで到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/85/f475dbac988eea1e2c02bf8122986996.jpg)
改めて見てみると、どの車両も痛みが目立つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/76/2b77e92a500c926bb05d02547824e482.jpg)
牽引機はEF510-512。お疲れさまでした。
これから運休日が出て本数も少なくなるし、きっぷが取りやすそうだからといって平日に休めるわけもないし、北斗星はもう無理かな・・・
仰る通り、乗れただけマシかもしれません。
平日のほうが取りやすいのは確かですが、まだチャンスはあると思いますよ。
代行列車に代行バス
JR北海道も頑張っているんですね
小樽築港・・・・
C623の復活運転のときに
お邪魔したのが最後の思い出・・・
あの頃は若かったデス☆
通常では経験できない、良い(?)思い出になりました。
C62の3号機の復活運転、今思えばあの頃、どうして見に行かなかったのかと・・・・