不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

無残!

2007年02月11日 | 無題
 昨日と今日の2日間、郡山に行ってきましたが、JR東日本郡山工場の近くで無残な光景を見てしまいました。長らく常磐線を走った415系が解体されていたのです。
 耐用年数を過ぎた機械の宿命と言えばそれまでですが、何とも哀れな光景でした。
 今日はその他にも、国道49号線が東北本線をオーバークロスする陸橋の南側で、赤一色原型塗装のED75が4~5両、解体待ちで並んでいました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエント急行(プルマン車3) | トップ | 勿来に留置中の415系 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南無南無・・・・ (Brass_Solder)
2007-02-11 21:24:21
こんばんは。
情報としては知っていましたが、こうして写真を見ると無残ですねぇ。成仏してください。
勿来にも廃車前提の鋼製車が留置されたとの事でしたので、今朝見に行ってきました。
といっても、車輌を見るためではなく、もう何年も使っていなかった側線の、どの部分に留置してあるのか見たかったという事なんです。
あの部分の架線に今でも通電していたという事に驚きました。固定資産税も払ってるんでしょうねえ、いわき市に・・・
では~
返信する
見たくなかった。 (きぬやまスカンク)
2007-02-11 23:48:58
悪いものを見てしまいました。
私も昨秋、同じ郡山工場ので713の解体が始まったばかりの頃に見てしまい、暗澹たる気持ちになりました。現役の時に何度か目撃し、乗車したこともあり、且つ私の誕生日と同じ数字が並ぶことからも、最も馴染みのあった車輌で、身を裂かれるような思いをしました。製造から年数も経っており、解体されるのも時間の問題でしたが、現実に目にしてしまうと やはり辛いものがあります。私達模型作りをしている者は 模型という形で残してあげることが出来るのが せめてもの慰めでしょうか。
返信する
電車の墓場・・・ (平機関区)
2007-02-12 20:34:07
Brass_Solderさん:
 固定資産税、払っているんでしょうねぇ。
 私も今日、勿来に見に行ってきましたが、レールは錆だらけで朽ち果てつつあるように見えるのに、これから墓場に向かうであろう415の車輪踏面がピカピカなのが変な感じでした。

きぬやまさん:
 3月改正で引退と聞いていたので、解体はまだ先だろうと思っていましたが、予想以上に早い解体に私もがっかりです。
 せめて模型で残してあげようと思いますが、国鉄型の実物が次々と無くなっていくのは寂しい限りですね。
返信する
Unknown (SY31)
2007-02-15 21:27:00
以前高崎線の車窓から大宮の解体線で馴染みの
湘南色が解体される姿を見て沈んでいましたが、
重機で押しつぶすのを乗客の前で、というのは
何かデモのようであまりいい感じはしませんね。

それにしても最近の電車製造は凄い勢いです。
常磐線も日増しに新車が増えているようで、
驚くばかりですね。
返信する
新車・・・ (平機関区)
2007-02-16 00:04:23
長年親しんだだけに、寂しいものですね。(-_-;
今やE531系は、いわきでも当たり前のように見れますし、北部でも原ノ町あたりでE721が留置されているのをよく見かけるようになりました。あれだけ多くの415、455、717系を置き換えるのですから、両形式とも相当多く製造したのでしょうね。
来月のダイヤ改正まで、週末は写真撮影で忙しくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事