Tの時間

なんでもない日常のできごとや思いのなかで・・

舌喰池・・・

2022-04-16 23:52:43 | 散策

きょうは朝から風が強くまた寒い一日でもありました

思い立ってナビを頼りに舌喰池へと 
無事に辿り着きましたけど、かなり遠回りさせられたことに後から気づきました 
ナビって融通きかない時ってありますよね ............ 

着いてみて思ったことは
先ず、人っ子一人いない、、、 
水鳥がいると思っていたのに全く姿が見えない、、、 
風景写真になりそうだ・・・ 
ということです ( ^ω^)・・・ 

とにかく一周できそうなので右方向へと歩いてみることに





しばらく歩いているとハスの残骸のところに数羽の水鳥が・・・


オオバン でしょうか


歩いていると舌喰池の説明板がありました

拡大しました




これについては全く知りませんでした


対岸に車を停めています


またしばらく歩くと キンクロハジロ でしょうか
割と岸近くにいました
風が強かったので水面の波立つ様がいい感じです






周遊道路です




突然、大きな羽ばたきがして水面に オオバン が現われました
近くの岸辺で休んでいたようです






ちょっと振り返って独鈷山に挨拶


後姿なのでよくからないのですが・・・ 
カモ ?でしょうか
この水面の模様がなんとも言えません




これは オオバン ですね


周遊も終わりに近づいて来ました


風が強く少し寒かったけどきょうもいい一日でした \(^o^)/


水鳥の名前など違っていたらごめんなさい 🙇
つづきます





最新の画像もっと見る