元カニ族の徒然の記  facciamo una passeggiata!

日々、興味のひかれるままに、めりはりをつけつつ日常に思うことをひとりごつ

とらたぬ

2024-01-10 12:29:13 | ささやき
 元日から能登大地震、羽田の飛行機事故、地方都市の大火事と気の重い年明けだ。
もう鏡開きというのに、地震後の対策は遅々として先が見通せないようだ。もどかしい。
一方、当方の身の回りといえば、例年通りの地味な年末年始だ。
暮れに、娘夫婦が来てくれ、江戸川の土手に登って初日の出を拝み、手作りおせちで新年のあいさつをして
私だけ市川の墓参りに出かけた。風があったものの穏やかな正月のスタートだ。
 一年たつごとに体のあちこちの不具合が出てくる。目が一層悪くなり、年末には足底腱膜園になりかかとの
痛みが続いている。この調子だと、出歩くのができなくなるのではと不安になる。
コロナの後、ロシアの侵攻で海外への旅費は高騰を続けていてヨーロッパへは気軽に行けなくなっている。
それでも、体調や歳を考えると行けるときに行っておきたい、と強く思う。ここ数年が勝負かも。
なかなか個人旅行がきつくなってきたのでイタリア以外へはツアーでもやむなし、と思うようになってきた。
今年は、行き先を厳選して出かけたいものだ。
ということで、今年のとらたぬの目標を書き連ねるとーー
・行きたいところを厳選して出かける(国内、海外)
・体力の低下に歯止めをかけ、動ける体を維持する
・積んである未読本を読む
・そろそろ終活を考え、覚書をまとめ、家財の整理に取り掛かる
挙げればきりがないtodoリストになるが、欲張らずにこんなところか。年末にどこまでできているか
楽しみだ。

辰年の重き冬空あらがいてとらたぬの目標掲げおり
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重み | トップ | どじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿