しゅんぎくの1・2・3♪

興味のある事 ・ なんでも日記☆

真っ赤なケイトウとインフルエンザの予防接種

2011-12-28 10:29:36 | 子供


昨日は遅ればせながらですが、親子でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
インフルの予防接種に行くのは実に3年ぶり。
だってね~、子供ちゃんてば注射しても毎年確実にインフルにかかるんですよね。
しかも当たり年にはA型、B型の両方かかったりするのですよ(笑)

でも注射しておけば、軽くすむのでしょうって?
いえいえ、世間ではそう言われていますけど、普通に高熱が出るし、『軽い』の定義がわからない(^^;)
で、病院で処方してもらうタミフルとかリレンザを使えばさ~~っと良くなるので、別に予防接種していようが
していまいがそう変わらない、という素人考えに行きついて、予防接種には行ってなかったしゅんぎく親子なのですがっ。

さすがに給食の仕事を始めたので、予防接種をしていなくてインフルにかかってしまうと大ヒンシュクをかってしまう事間違いない!!
ので、行っといた方が良いのかな~… でも面倒くさいなぁ~……
と、ズルズルダラダラしていましたが、子供ちゃんの大の仲良しのT君ママにお誘い頂いたので、一緒に受けに行く事になりました ^^

インフルの予防接種って、子供は2回、大人が1回で、去年までは病院によって金額がマチマチだったので、T君ママに教えてもらった
安く接種できる病院へとわざわざ直方まで(車で片道1時間!)受けに行っていたのですが、今年は大人も子供(確か3歳以上~15歳未満)
どこの病院で受けても一律1回4300円! 子供は2回受けなくてはいけませんから、これはかなりの出費です(汗)

そこでお得な情報なのですが、大きな病院によっては友の会に入会すると、インフルエンザの助成金が受けられる事があります。
ちなみに私が接種した病院の場合、友の会の入会金の1000円を支払うと、家族も含めて4300円のうち、2300円が還付されますので
実質1回の接種料が2000円と半額以下で受けられるのです!!

ちなみに入会金の1000円は初年度のみで、1度支払えば永年会員となりますので、インフルの予防接種を受ける人にはこの還付は
かなり大きいですよね(^^=)
今回子供と一緒に接種したので、みんなで小児科で注射してもらったのですが、インフルの予防接種って筋肉注射なので、痛いというのが
セオリーだと思っていましたが、こちらの小児科の先生は本当に上手で、液を注入するのもゆ~~~~~っくり時間をかけてされるので、
全く痛くありませんでした。これには子供ちゃんもビックリ☆

でもやっぱり後から腫れて、ムズかゆいのが納まった後は鈍痛がありますけど、まぁそれは仕方ないですね。
注射自体は本当に痛くなかったので、毎年予防接種をしているT君ママも驚いていましたよ(^^=)

今回友の会の事を知ったのは、知り合いがそちらの病院の事務をしていて情報をゲットできたのですが、
私の周りでも知っている人はいなかったし、ホームページでも還付の事は載せていなかったので、病院名を大々的に出して良いものか
??? なので、これから予防接種を受ける予定の方や、来年の参考にされたい方で、詳しく知りたい方はコメント欄からお尋ね下さいね ^^
夜間・休日救急もある、大きな総合病院です ^^

私なんか、かかったらかかった時! って考えなんだけど、パパちゃんはほんとお義母さんの息子だなって思うんですよね~。
『超』がつく心配性というか、病院大好きというか…。
普通の風邪でも、吹き出物とかでも、ほんとすぐに病院行って、どっさり薬もらってきますからね。
インフルの予防接種だって早々に受けに行っちゃってますから。 普通に4300円支払って。
請求書しっかり回ってきましたけど! 2000円で受けれたのに~~!!!

まぁそんな感じの今年のしゅんぎく家の予防接種事情でした☆



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年の御挨拶に伺いました~ (harry)
2012-01-01 15:51:53
あけましておめでとうございます。
しゅんぎくさん、御無沙汰しております。
給食のお仕事を初めてらしたのですね。
がんばっておられますねー
インフルエンザ、流行が始まったと聞いていますが、まだ受けていないんです。
わたしも子どもにかかわる仕事なので、予防接種受けなきゃ、とは思っているのですが・・・。
たしかに、受けてもかかりますものね。
それにそうそう、接種料金。
わたしも隣町の安いところに、わざわざ町受けにいっていたのですが、去年、たしか高くなっていて、統一されたみたいですね。ショックでした。
わたしのほうはチビが今年マイコプラズマを2回目かかってまして、そっちも流行っていますよ。
今年もお体に気をつけて元気にお過ごし下さい。
また寄らせていただきます^^
返信する
☆harryさん☆ (しゅんぎく)
2012-01-03 11:14:46
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します~(^^=)

そうなんです、給食の仕事を初めて、早1年が過ぎてしまいました。
私が行っている小学校は、市内のマンモス校の中学校の
親子給食も作っているので、かなりの重労働でして…。
知らず知らずのうちに、腕がもりもりになってしまいました(泣)

harryさんもお仕事を始められていたのは知っていたのですが、
子供さんにかかわるお仕事なんですね ^^
harryさんにぴったりだと思いました♪

マイコプラズマも流行っているんですね~。
うちの子は今まで、まだ1度もかかったことがないんです。
小さい頃はしょっちゅう小児科にかかっていたけど、
最近は強くなったなぁ~と思います。

お互い今年も健康第一で、楽しく過ごせると良いですね!
harryさんのブログも楽しみにしています(^^=)
返信する
直方の病院 (ハルマメ)
2012-10-24 21:09:15
インフルエンザのワクチン、直方市の安い病院てどこですか?
あと、友の会の病院も知りたいです>_<
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (とまとママ)
2013-10-26 23:33:22
夜中にごめんなさぃ。インフルエンザ予防接種の件ですが、助成金がもらえる総合病院を知りたいので、
教えてくれると助かります。宜しくお願い致します。
返信する
☆ハルマメさん&とまとママさん☆ (しゅんぎく)
2013-12-01 13:32:05
すっかり放置していて、いまさらのお返事ですみません☆
直方市の安い病院は、栗☆小児科クリニック(☆は原にご変換下さい)でしたが、今は金額が統一されているようですので、もう安くないのでは…と思われます。

総合病院の方は健☆会です。(☆は和にご変換下さい)
変更があるかもしれませんので、お問合せしてしてご確認されることをおススメ致します(^^=)
返信する