今年はついに雪の英彦山へ出かける事が叶わなかった。
2週間前、これが最後のチャンスかも… と思う週末を迎えた。
英彦山のライブカメラで確認した所、雪はある!
でも土曜日は一応予定を入れていたし、子供ちゃんの長靴がもう小さくなっていたという事、
去年購入した
オートソック が使用して縮んで使えなくなっているのではないかという懸念、
その他諸々の理由により、「行くよ!!」といつものように強気で意気込めない自分がいたのでした。
で、まぁ良い反応は期待できないと思いつつ、パパちゃんにライブカメラの映像を見せつつ。
「ほら、英彦山雪あるけど~… 雪遊び行っちゃう?」と言ってみたらば
なんて言ったと思います?
「あ~~、鼻がやばいな…」
「………。 それって風邪ひいたから行けないってアピールしてんの?」
(そもそも鼻をかんでる所なんて1度も見てないんですけどね)
と、問いてみると、さらになんて言ったと思います??
「風邪ひいてなくても行かんけど。」
えぇ~っ! 1年に1度は行っても良いって言ってたやん!!
今年行かないなら来年絶対2回行くからねっ!!!
若干キレ気味に抗議したら、いつものように「あ、そう。別に~」
みたいな適当な返事をする。
でもこの適当な返事を真に受けてはいけない。
「そんな事言った?」 がいつもの常とう手段なのだ。
そう、私はパパちゃんとの付き合いの中で、学習したのだ!
「またそんな適当な返事して! 来年になったら絶対忘れたとか言うんだから、一筆書いてもらう!!」
と、しっかり念書をゲット。
さすがにこれにはパパちゃんも「はいはい、なんでも書きますよ…」と呆れ顔でしたが(笑)
今年はこの雪道を走る事もなく…
雪のトンネルに頭を突っ込む事もなく…
可愛いイルミネーション群に会いに行く事もないのだね。
まぁいいさ。 来年は2回行っちゃうもんね~。
その内の1回は、幻の滝と言われる「四王寺の滝」を観に行きたいです。
この滝は通常の登山道から離れた所にあって、冬の間だけ現れる、氷瀑の滝らしいです。
文字通り凍った滝で、寒波に合わせてタイミングよく行く事が出来れば、かなりの大迫力の氷瀑を見る事ができるみたい。
去年あたりからネット上やテレビで紹介された事で、にわか登山者がぐっと増えたらしく、もう幻の滝ではないと
嘆いていらっしゃる熟練登山者の方も少なくないようですが(^^;)
冬山ですからね、それなりの装備は必要なのに、普通の靴で登ってきて大渋滞を引き起こしたりして
迷惑をかけたりする人が目立ってきたそうです。
まぁパパちゃんが2回行くとは言ったけど、山登りをするとは言ってない!!
と言うのは火を見るより明らかですが(笑)
まぁ秘かに計画しようと思います(^m^*)
その為にも(?)今年は春から山登りを計画する予定です。
ま、パパちゃんに嫌な顔をされる事は承知の上さっ!!
子供ちゃんが小学生の内に、屋久島にも行きたいしね。
あ、しゅんぎくは独身の時に屋久島行って、山登りして縄文杉も見ましたよ。秘かな自慢ですけど(笑)
実家の両親は死ぬまでに富士山に登ってみたいらしく、そのために近場の山からレベルアップ!
と、早速登山靴やらコッフェルなんかをいそいそと購入し、広げて私に見せてくれたのはもう2年程前の事か…(笑)
しまいっぱなしのあのグッズを日の下へ!!
両親が元気な内に、一緒に山登りにも行っておきたい所です(^^=)
なんだか話が広がっちゃったけど、以上、しゅんぎくの秘かな野望のお話でした(^▽^)ノ☆