称讃寺の和尚さんの独り言。お坊さんって こんなんでいいのかなぁ~と思いながらの毎日です。ナマクラ坊主のブログです。

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)称讃寺の住職の瑞田信弘です。毎日忙しくしておりますが、ふと気づいた事を書いてみます。

養老孟司氏と香山リカ氏と菅智潤師と私・瑞田信弘のトークセッション YouTube

2022年10月02日 16時18分16秒 | お坊さんの独り言

第14回心と命のフォーラム、生きる作法・死ぬ作法  「比べずにはいられない症候群」in 善通寺遍照閣

養老孟司氏・香山リカ氏・菅智潤師・瑞田信弘  約2時間のYouTubeです。

ご覧になって下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=k44IqrwX2sM&t=36s

 


養老孟司先生 香山リカ先生 善通寺の菅智潤師との食事会 in クレメントホテル 2022 9/20

2022年09月24日 21時14分13秒 | お坊さんの独り言

 総勢30数名。私の知り合いや知り合いの知り合いです。楽しく食事しました。


心と命のフォーラム、生きる作法・死ぬ作法・・比べずにはいられない症候群 in 善通寺の遍照閣

2022年09月24日 15時46分03秒 | お坊さんの独り言

9月20日 総本山善通寺遍照閣 

心と命のフォーラム 生きる作法・死ぬ作法・・比べずにはいられない症候群

  

 前日の台風14号が心配でしたが、実施できました。楽しくお話しできました。アッという間の2時間でした。

                                         動画をYouTubeにアップします。


山折哲雄先生とお話ししました。

2022年09月06日 22時57分10秒 | お坊さんの独り言

山折哲雄先生とお話をしてきました。
「呼吸が苦しくって、レントゲンで片方の肺が真っ白になっていて、死を覚悟したよ!!」との電話を頂いて 京都へ行ってきました。
お茶屋さんで2時間以上喋りました。健康を心配していましたが、お元気そうで ひとまず安心しました。
山折先生の死生観、死は生の延長線上にある事、殯についてなど お聴きしました。
お坊さんへのエールも頂きました。社会が大きく変化している今、お坊さんの社会的な責任も随分変化している認識が必要な事。
終末期医療・介護のACP人生会議(医療者、介護者、本人・家族が相談して今後の医療方針を決める事)に宗教者も参加すべき、と主張されていました。
寺院活性化は女性だとおっしゃっていました。女性住職が多くなれば、地域密着で威張っていない 皆から愛されるお寺ができる、と話していました。
山折先生を励ますつもりが いつの間にか 励まされていました。

    


中村メイコさんとお話しました。

2022年09月06日 22時43分38秒 | お坊さんの独り言

中村メイコさんのお話をお聴きしました。
『終活』がテーマです。
300坪の豪邸からマンションに引っ越した事、約700着の洋服やご主人のグランドピアノを処分した事。
最期は病院がいいと思っている事。
お墓は ご主人とメイコさんとは別々で 合意している事など、・・・。
楽しかったですよ。