称讃寺の和尚さんの独り言。お坊さんって こんなんでいいのかなぁ~と思いながらの毎日です。ナマクラ坊主のブログです。

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)称讃寺の住職の瑞田信弘です。毎日忙しくしておりますが、ふと気づいた事を書いてみます。

称讃寺 秋の永代経法要 養老孟司氏・玄侑宗久師のお話し

2018年10月16日 23時16分28秒 | お坊さんの独り言

       


称讃寺のしょぼいお坊さんの瑞田信弘です。
先日の称讃寺の秋永代経法要の写真をアップします。
・みんなでお正信偈を読みました。
・朝は養老孟司氏の講演。
・昼は玄侑宗久師の法話。
・廊下も一杯、会館も一杯。
☆称讃寺のホームページの【過去の講演会】でお二人の講演の音声を聴くことが出来ます。
どうぞお楽しみ下さいませ。

コメント

本日のFM815『たまだ和尚のここらでホッと一息ときましょう』

2018年09月19日 23時01分02秒 | お坊さんの独り言

       


本日のFM815「たまだ和尚のここらでホッと一息ときましよう」今日のゲストは
香川県地球温暖化防止活動推進センターの福家由佳さんと
香川県地球温暖化防止活動推進員の片山仁子さんです。
地球温暖化防止活動のCOOL CHOICE運動。賢い選択です。
市原君がアクション815でカーシェアが温暖化防止策になると話していました。家庭内の照明、キッチン、冷蔵庫、お風呂など私たちの便利で贅沢な生活の中で やれる事は沢山ありますよネ~。普段の何気ない毎日の行動もちょっと見直してみましよう。誰かに話しましよう。
事前の打合せでは、温暖化の対策についても話す予定でしたが、すっ飛んでしまいました。
朝顔やゴーヤのカーテンなど 暑くなる事を予想しての事前の対策も大切です。
くーるちょいん寺・・村上君も私もメンバーの一人です。「大きな欲を持たず 慎ましい節度のある生活」は仏教の目指すところです。お坊さんが法話の中で少し温暖化防止活動に触れる事によって、皆の意識の定着が進めばいいなぁ~、との事です。もっとも私の法話なんか誰も聞いてはいないですが・・・。
岩佐一史君 村上鉄斎君 お疲れ様でした。

コメント

本日のNHKカルチャーセンターの私の講義

2018年09月11日 22時22分24秒 | お坊さんの独り言

          

称讃寺のしょぼいお坊さんの瑞田信弘です。
本日のNHKカルチャーセンター。
親鸞聖人の帰洛、善鸞義絶、往生をやりました。
本来はこれで終了ですが、6講義追加させて頂いて 浄土真宗の教義や和讃、歎異抄などをやりたいと思っています。
120分の講義は疲れます。ヘトヘトです。

コメント

オリジナル エンディングノートが出来上がりました。

2018年09月08日 23時00分11秒 | お坊さんの独り言

             


称讃寺のしょぼいお坊さんの瑞田信弘です。
私が代表をしている 終活支援団体の
『一般社団法人 わライフネット』がエンディングノートを
作りました。
・今までの私  ・今の私  ・これからの私  です。
それぞれの専門家が 責任をもって執筆・編集しています。
高松市と連携してやっている 高齢者居場所での終活講座でもこのノートを利用していきます。
1冊 500円のワンコインでお分けしています。
個人の方は お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お婆ちゃんにプレゼントに添えて 記入してみるように促してください。
老人会、病院、老人ホーム、葬儀社、仏壇店、墓石屋 等の方々はこのエンディングノートを利用して終活する事を啓蒙して下さい。
ご連絡頂ければ サンプルをお見せ致します。
エンディングノートの書き方講座や終活講座をご希望の方はご連絡下さい。少人数でもOKです。

コメント

マリンウェーブ・カルチャーの仏教講座

2018年09月06日 23時34分12秒 | お坊さんの独り言

        

三豊市詫間町のマリンウェーブ・カルチャーセンターでの 「釈尊から親鸞へ・仏教初級講座」。
6回シリーズの最終回。
今回は 親鸞聖人、浄土真宗についての考察。
この地域は真言宗が多いそうで 受講生も真言宗の方が多く 真宗の方は2人のみ。
それでも 最後の1講座くらいは 親鸞聖人の話しを・・と思い 講義しました。
結構 真剣に聴いてくれました。
10月から 次の仏教講座をやってくれ、との事です。
高松から高速道路を使って約1時間。最初は大儀だなぁ~と思っていましたが、

大分慣れました。
帰りにスタッフの方から誕生日祝いの図書券を戴き、
60歳を過ぎたら 誕生日は嬉しくはありませんが、誕生日を知って下さった事にビックリしました。
次の講座も頑張ろうと思いました。現金ですね。

コメント