称讃寺の和尚さんの独り言。お坊さんって こんなんでいいのかなぁ~と思いながらの毎日です。ナマクラ坊主のブログです。

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)称讃寺の住職の瑞田信弘です。毎日忙しくしておりますが、ふと気づいた事を書いてみます。

山折哲雄先生とお話ししました。

2022年09月06日 22時57分10秒 | お坊さんの独り言

山折哲雄先生とお話をしてきました。
「呼吸が苦しくって、レントゲンで片方の肺が真っ白になっていて、死を覚悟したよ!!」との電話を頂いて 京都へ行ってきました。
お茶屋さんで2時間以上喋りました。健康を心配していましたが、お元気そうで ひとまず安心しました。
山折先生の死生観、死は生の延長線上にある事、殯についてなど お聴きしました。
お坊さんへのエールも頂きました。社会が大きく変化している今、お坊さんの社会的な責任も随分変化している認識が必要な事。
終末期医療・介護のACP人生会議(医療者、介護者、本人・家族が相談して今後の医療方針を決める事)に宗教者も参加すべき、と主張されていました。
寺院活性化は女性だとおっしゃっていました。女性住職が多くなれば、地域密着で威張っていない 皆から愛されるお寺ができる、と話していました。
山折先生を励ますつもりが いつの間にか 励まされていました。

    


中村メイコさんとお話しました。

2022年09月06日 22時43分38秒 | お坊さんの独り言

中村メイコさんのお話をお聴きしました。
『終活』がテーマです。
300坪の豪邸からマンションに引っ越した事、約700着の洋服やご主人のグランドピアノを処分した事。
最期は病院がいいと思っている事。
お墓は ご主人とメイコさんとは別々で 合意している事など、・・・。
楽しかったですよ。

      


本を出版しました。

2022年01月01日 14時04分15秒 | お坊さんの独り言

称讃寺のショボイお坊さんの瑞田信弘です。
昨年の秋に本を出版しました。
昨今のご時世でのコロナ禍、お寺の経営が苦しくなってきている、との認識の本です。
地域社会に貢献するような経営ビジョンを持たなくては 生き残れないのでは・・、との中身です。

是非ご一読ください。Amazon・楽天対応です。
感想をお寄せください。


明けましておめでとうございます。

2022年01月01日 13時54分23秒 | お坊さんの独り言

  

  

明けましておめでとうございます。
称讃寺のショボイお坊さんの瑞田信弘です。
大晦日 除夜の鐘撞の後 午前零時から 本堂で お正信偈の唱和。
元旦 朝10時から 本堂でお正信偈の唱和。
新たな年が始まりました。
どなた様におかれましても、何卒よろしくお願い申し上げます。


夜間中学 ドキュメンタリー映画『こんばんはⅡ』・トークセッションのご案内

2021年04月08日 10時42分40秒 | お坊さんの独り言

   

称讃寺のショボイお坊さんの瑞田信弘です。
森康行監督の夜間中学ドキュメンタリー映画
『こんばんはⅡ』の上映会
トークセッション
・映画監督の 森康行さん
・城之内庸仁さん(岡山に夜間中学を作る会代表)
・上野忠昭さん(香川の夜間中学を応援する会代表)
・進行 中橋恵美子さん(認定NPO法人わははネット代表)
4月18日(日) 14時~16時
香川県社会福祉総合センター1Fホール
大人1000円 幼児~大学生は無料 コロナの為要予約
予約サイトです。
上野忠昭さんは浄土宗浄願寺のお坊さんです。宗派は違っていますが以前から親しくさせて頂いていました。
中橋恵美子さんは 有名な子育て支援「わははネット」の代表。
田村正教さんは 教円寺・和光こども園。
香川大学 平野美紀教授  香川大学 松本博雄准教授
高等学校PTA連会長 泉満さん、とショボイお坊さんの私。
いつの間にか 引っ張りこまれた印象ですが、
沢山の方々にこの映画を見て欲しく思っております。学びたい時に学べる場を提供することは素晴らしいことです。
高松にも夜間中学ができればいいなぁ~と思っています。
当日 会場には私もいます。当日はオリンピック聖火リレーで交通規制があります。ご注意下さい。
皆さんに拡散してください。宜しくお願いします。