庄内SSSサッカー日記

私のサッカー指導日記です。
その時の思いを書いていきたいと思います。

今日は、体育館練習

2010-06-29 21:00:26 | 日記
今日は、体育館練習でした。

ラン・リフティングが主な練習でした。

やはり全体的に締りがないやらされてる感のある練習でした。

結局は、練習後のミーティングは説教になってしまいました。

あまり良い事ではないと思いますが、話を聞かない選手は居るし・・・

「そんなだからお前たちは三流なんじゃ!」

と吼えちゃいました。

「サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック」によると

一流選手の楽しみは

自分との戦いができ、自分に打ち勝つことのできる選手

つまり内発的なやる気をもった選手である。


二流選手の楽しみは

勝敗や、その場その場のプレーに一喜一憂する選手。

目先の結果や外発的なやる気、報酬によって行動する選手である。


三流選手の楽しみは

努力(練習)をしないで、練習や試合を楽しもうという考えがある選手。

監督の目を気にしながら練習する選手に多く見られる。

常に怒り、指導しすぎる、口うるさい監督のもとで生まれやすい


三流選手の楽しみの最後の行は、私にとっても痛い言葉^^:

しかし選手たちが少しでも一流の選手の意識に近づければと思います。

わたしもまだまだ勉強不足ですね。勉強せねば!














最新の画像もっと見る