マンマのまんま

結婚22年、バタバタと走りまわって、ついに病気に。現在うつ、乳がんと闘っています。でも家族って本当にありがたい!

投資

2008-02-07 09:59:21 | Weblog
末っ子・・・先日の先生の電話から、おりこうさんの日々を送っています。
いつまでつづくかは、判りませんが・・・。

さて、この息子、小さい時から活発で、エネルギー溢れる子どもでした。
広い場所があると、3歳の頃から側転でどこまでも転がっていき、高いところにはよじ登り、跳び、ひやひやすることもしばしば・・・。
部屋の中でも一時もじっとすることなく、ガサガサごそごそ・・・姿は見えなくても居場所がわかる便利な子でした。
どこまで活動的になるんだろうと、楽しみでもあり、思春期になってエネルギーがありあまって、やんちゃになったらどうしよう・・・とちょっと心配でもありました。

さて、小6を迎えようとする最近の息子の様子。
体を動かすのが好き、と言うのは変わりませんが、性格的には案外スケールのちっちゃい子になりました。
内弁慶と言うのでしょうか、家の中ではそこそこわがままも通しますが、外に出ると緊張してることが多いように思います。
特に初めての場所で、知らない人がたくさんいるところは苦手です。

このごろ、嫌々行っている剣道を続けさせることで悩んでいる私ですが、先に書いたように、体を動かすのが大好きなので、代わりのスポーツをさせたいと思っています。(ちょっと最近太り気味なので、スポーツはやめられません。)
ラグビーもまだあきらめてはいませんし、近くに本格的な体操競技の教室もあるので(息子は跳び箱や鉄棒が得意)思い切って換わったほうが本人のメンタル面でも良いと思うのですが、息子の返事は「知らないところに行くのは絶対いやだ!」と・・・。
慣れたところが良いと言うのですよ。剣道あんなに嫌がっているのに・・・。

今、一番はまっているのは、読書。
最近中高生に人気の「ドラゴンラージャ」という冒険物語を1週間に2冊のペースで読んでいます。その合間には、DSの文学全集で芥川龍之介を読んだり、最近CMでもやってる週刊の歴史雑誌も2種類買ってるし・・・。
おじいちゃんの家に行くと昔の百科事典を引っ張り出して読んだり・・。
今週末には「三国志」全12巻が届きます。

読書は、良いことだと思うので、できるだけ買ってやりたいと思うのですが、今月から公文も始めたし、娘も受験に向かって家庭教師を頼んだし、出費は確かにかさみ、家計は切り詰めて頑張らないと・・・。

子どもにお金がかかるのは仕方がないですが、できれば本人が意欲が持てることに使いたいですね。
剣道は会費わずか2500円ですが、何かもったいないなーとちょっと思い出したこのごろです・・・。

(写真は、リビングから見た日の出。毎日違う顔を見せてくれます。)



最新の画像もっと見る