かおちゃんのはいほーな日々!

いつもマイペースで“はいほー”な日々。人生は楽しくてなんぼ。

新年会です

2010年01月31日 | 食べること

阿佐ヶ谷、ラ グロッタで新年会。いつもの3人で日程の調整をしたのに、
1人が家族の急病やら外出やらで、欠席ということになってしまいました。
残念ですが2人で新年会です。「肉の取り分が多くてよかったね。」などと言いつつ・・・

来れなかった友人は、同居している義理のお父さん肺炎で入院したということですが、
来れた2人とも、親の体調があまり芳しくありません。
うちの母は、昨年の11月ごろに引いた風邪を、ずーとひっぱっています。
親が年をとってきて、私たちもお気楽に遊び歩くことがだんだんできなくなるかもね~、
などと言いつつ食べる食べる。


ほっき貝のグラタン。中のスープもパンを浸してきれいにいただきました。


喜ばしいことに、お店はこの日もほぼ満席の繁盛ぶり。金曜日ですからね。
一番入口に近い席は、若い女性のグループで、同じ職場の人らしく、職場の
あり得ない人の話をしている模様。
「パンツ一丁で」と聞こえた時は驚いて2人で顔を見合わせてしまいましたが、
その後も何度も「パンツ一丁!」がリピートされてました。
私らの会話・・「パンツと豆腐はカウントの単位が同じだね」(何じゃそりゃ)


各種レバー(たぶん)の入ったパスタ。キッチンで1/2に分けてきてくれました。
お手数をおかけいたします。



上のパスタがとても美味しかったので、もう一品パスタが食べなくなり、「軽いものを」と
リクエストしたもの。春野菜でしょうか?細いパスタです。



肉の分け前増量を喜んだ(苦笑)、「北海道産合鴨のローストエストラゴン風味」です。
「エストラゴンて、恐竜みたいなの?」とタワケたことを言いつついただきました。
調べてみたらよもぎの親せき筋だそうで、食通のハーブと呼ばれているとか。なるほど。


デザートは金柑のタルト&リンゴとゴルゴンゾーラのタルト、各1/2。
ゴルゴンゾーラの癖はまったくありませんでした。


お隣の席(男性2人連れ)のチャラい(最近覚えた言葉)感じの若いお兄さん。
「こういうものを食べて、“美味しい”としか表現しかできないのは、表現力が足りない
云々」言ってましたが、美味しいものは美味しいでいいと思うよ。
「おいしーーーーっ!!」って言うのが一番おいしそうだよ。
若くてチャラいのに、ナイフとフォークの使い方がとても上手でした。いいね。


この日欠席の1名のために、来月も定例会をやることになりました。
ちゃんと来れるように、みんな家族を大切にしましょうね。


あけましておめでとうございます。

2010年01月01日 | 日記

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も東京の元旦は快晴です。
例年通り東京大仏に初詣に行ってまいりました。
今年は大みそかから妹も家に来ていたので、珍しく三人で初詣です。

おみくじは末吉でした。
人との争いを避けるために心をやわらかくもって・・・などと書いてありますが、
一番受けたのは「恋愛」の項目。一言「あきらめなさい」だそうです。
あちゃ~(大笑い)


されば色気より食い気で勝負でござる(いつもじゃないか!)。
ファミレスでお昼です。


今年も健康で楽しく過ごせますように。
景気が早く回復しますように。

飢えや貧困で亡くなる子供たちが少しでも減りますように。
地球上からすべての戦火が消え去りますように。