かおちゃんのはいほーな日々!

いつもマイペースで“はいほー”な日々。人生は楽しくてなんぼ。

停滞期キタ━━━(・A・)━━━!!!

2006年07月26日 | 減量計画

体重が減らなくなりました。
もう10日近く、まるで体重計の文字盤に数字のシールが貼ってあるみたいに
同じ数字を表示しております。
家電店の見本かよ!!

スポーツクラブにもまじめに行ってるのに。
一駅手前で電車を降りて歩いたりしてるのに。
夕食なんか、魚肉ソーセージと玄米スープなんていう超質素なものにしてる
のに。のに。のに。

「運動してるから、筋肉がついたかな?」と家でぼそっと言ったら

「停滞期だよ!」と思いっきり言われてしまいました。

こんなにゆっくり減らしてるのに。。。。
もう、豆大福10個食べてやるぅー!!!豆大福好きでもないくせに(笑)

停滞期というのは体の危機管理システムのひとつ。
食べ物からのエネルギーの吸収率を上昇させるために起こります。
体が栄養不足と感じると、これまで以上に、少ない栄養を効率的に利用
できるようにします。

10キロ程度の減量を何度もやっているので、体が危機感を感じやすくなって
いるようです。
減量のたびに体重の減り方は遅くなってきますね。

食事量を通常の80%ぐらにしていると太り始める人もいるとか。
生命を維持するために、よくできていると思います。

で、この停滞期、平均して1ヶ月続くらしい。
ここでダイエットをあきらめる人は多いらしい。
しかも停滞期でダイエットをあきらめた人はリバウンドがすごいらしい。

ヤケ食いを始めないように、「スカートに余裕が出てきたね~」などと
子供のようにあやされております。

1カ月の減量を体重の5%以内にどどめると、停滞期が軽くて済むそうですよ。


オフィス街の宅配便

2006年07月19日 | 日記

先週の金曜日。朝から蒸し暑い日でした。
お客さんのところに出かけるため、エレベーターホールに出たら、
さっき事務所に来た宅配便のお兄さんが、うちの下駄箱につかまって
休んでました。
あ、エレベーターが上に行っちゃったのね。

1階に下りるまでお兄さんと雑談。

宅配のお兄さん(以下「宅」) 「暑いですねー」

私 「車に冷房効いてたら、乗ったり降りたりでよけい体調崩しませんか?」

宅  「僕らなんかまだ車に乗れるだけいいですよ。(このビルの)下のY運輸
     は台車で延々配達ですから。あれは暑くて辛いですよー。」

私 「はあ・・・・(え、そうなの?)

宅 「(え?上の階にいて知らないのかよ・・・・)

1階に下りたら、ちょうどその台車のキャラバン隊が出発するところでした。
おおっ!本当だ。初めて見たわ。

大きい荷物は普通の台車に背の高さぐらいに積み上げて、小さい包みは
箱型の台車(上の写真参照)に入れて、1人2台ずつ押して3人で出発。
合計6台の台車がオフィス街を行進していきます。

郵便局の前を曲がって、公園の前あたりで1人は左折。残りは直進。
自分の担当のビルの前に着くと、持てるだけ抱えてそのビルの中へ。
残りの荷物は置き去りですが・・・

確かに入り組んだオフィス街で、車なんかで配ってたら効率悪いですね。
駐車違反の取り締まりも厳しくなりましたしね。
でも暑くて重くて大変。いつもありがとうね。

さて、上の写真は、では雨の日はどうするんだ?という好奇心に駆られて
待ち伏せして写したものです。
荷物は大切にビニールシートで守られていますが、配る人は合羽も着て
ませんでした。
作業効率重視ということね。

台車の動きが早いので、ピントを合わせてる間に見切れちゃいました(笑)


目標より1kg遅れではありますが・・・

2006年07月18日 | 減量計画

                                                               ※ひよこ1めもりが2㎏です 

先週はがあったにもかかわらず、無事減量することができました。

目標より1kg遅れとはいえ、これ以上加速することはできないんですよね。
私の年齢で急激に減量すると、シワが・・・・
50歳代直前の知人の男性が、糖尿病の治療のため3ヶ月で10㎏を
一気に落としたのですが、見た目が30歳代で羨ましかったのに、
年齢相応になってしまいました。

それに一気にやるとリバウンド、来ますよ~!!

ということで、もたもたやってる言い訳おしまい(笑)

今日のお昼は、母が体調不良でお弁当お休みのため、グラム売りの
お弁当屋さんで買ってきました。

から揚げ、ブロッコリーのタルタルサラダ、肉じゃが、きんぴらごぼう。
ダイエッターにあるまじき高カロリー!!(ご飯はナシです)
スープはワカメスープにして、食後に黒酢カプセルを飲んで、食物繊維と
黒酢の効果に期待することにいたしましょう。


先週、目盛りのひよこが隠している数字をかなり長い時間晒していたのを
「見た」と正直に言って下さった方、ありがとう。
「見なかったよ」と言って下さった方、ありがとう。そのことには触れないように
してくださった方、ありがとう。本当に見なかったか方、・・・よかったです。


新・ごはち亭でテレビ観戦

2006年07月16日 | がんばれドラゴンズ!

ごはち亭。東京でドラゴンズファンが集まる店として知られております。
以前は両国にありましたが、今年神田に移転しました。

神田駅から4、5分のところ。駅から近くて良いですね。
店にはいると、いたいた。あの店主のおやじさん。
飲み物を持って来て今日の人数確認、
「7人じゃねえのかよ?」ですもん。あはははは。

いつものおなじみのドラゴンズファンのお仲間5人で
テレビ観戦&宴会スタート。遅れて2人が参加。

となりのテーブルにもドラゴンズファンのグループが来ていて、
こういう人たちを見ると、自分たちのことを忘れて
「東京にドラゴンズファンが集まってるわ。」などと思ってしまいます。

お料理は、味噌串かつ、味噌ミートピザ、うまき卵その他いろいろ。
ひつまぶしを食べた人は「これすげーうまい」と感動していました。

試合はまあ、何というか、しょぼかったですねー。
山本昌の勝負どころについて怒っている人もいましたが、
私の頭の中に残っているのは、いくら荒木がスタートしてしまったから
といって、頭の高さのボール玉にバット出すなよ井端ぁ、の場面。
荒木1人でアウトになればまだましなところを、2人仲良くアウト。
井端ともあろうお方が・・・・。
※試合経過を確認したら、このとき塁に出てたのは森野だった(汗)
 ビールたくさん飲んじゃってたからなあ。← 言い訳

みんな、変なところに力が入って、入るべきところが抜けてませんか?

結局ドラゴンズが負けてしまったためか、ラストオーダーも時間繰上げ
になってしまいました。おやじさんたら。。。

ちなみにごはち亭の上の階は『 お好み焼きカープ』でした。
今シーズンカープには負け越してるからな~。がんばれドラゴンズ!!


歯科治療、3日で終了!

2006年07月15日 | 日記

去年の春、前に行っていた歯科医院で、下の奥歯の詰め物を替えた
んですが、「隙間もあいているから」という理由で替えさせられたにも
かかわらず、新しい詰め物を入れた瞬間 

  「また隙間あいとるやんけ!!」 (なぜ関西弁?)
その歯医者さんとは永遠のお別れを・・・・。
※詰め物は型を外注に出して作るので、同情の余地はあるんですけどね。

高校の同級生たちと会ったときにその話をしたら、
「どうしてやり直してもらわないの」と、声をそろえて怒られちゃいました。

でも、歯医者さん自身が「あ、しまった」と思ってる空気が漂っているにも
かかわらず、やり直しを申し出ないようでは、不信感しか湧かないしぃ。

次の歯科医院は職場の近くをネットの口コミを頼りに探しました。
現在東京では、歯科医院はコンビにより数が多くなっていて、競争が
激しいんですよね。

で、私が今回行ったところは、最近できた歯科医院なんですが、
いや~、ここが歯科医院?という感じ。
診察室に入るときも、靴も脱がずにマットを敷いたスロープを上がって
いくとそこが診察室。

上の写真がその診察室ですが、手前の机は歯科医(女の先生でした)が
カルテを書くところ。といっても、全部コンピュータです。
診療ユニットにも全部コンピュータが付いてました。


こちらも診察室。診察ユニットがなければエステみたーい。

経営努力(?)のためか、治療を引き伸ばして何度も通院させるところが
あるようですが、今回の歯医者さんは3回で終了。
なんて気分がいいんだ!!


なんてこった!「特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入」

2006年07月13日 | 経理とか税金のこととか

平成18年度の税制改正で、社長及びその一族の持株割合が90%以上
である同族会社で、常勤の役員の内、社長と社長の家族など、関係者である
役員が50%超を占める同族会社は、社長の給与のうち、給与所得控除額
に相当する金額が損金不算入となりました。

損金不算入というのは、要するに「経費にできません!」という意味。

この改正(正しいという字は使いたくないが)の趣旨は次のように政府税調の
偉い(と思われる)おじさんが書いています。

この改正の背後には、平成18年5月1日施行の会社法で資本金が1円でも
設立が可能となったことがあります。
実質一人会社が創設された場合、法人経費と給与所得控除との二重控除と
なるため、税負担の公平を図らなければならないという趣旨から制定された
ものです。

有象無象が簡単に会社を作れるようになっちゃったけど、法人なら給料を
とって節税ができるから、という理由だけで簡単に会社を作られても困るので
そーゆー会社には、社長の給与所得控除分に法人税をかけさせていただき
ますよ、という趣旨なんですね。建前は。

給与所得控除額というのは所得税法のなわばりの問題で、それを法人税法が
どうこうしようというのはまず変な話。

さらに、この法律を適用するにあたって、なぜか会社の利益の下限や、利益に
対する社長の給料の割合などで、適用除外の範囲が設定されました。

そこで私がお客様の決算の数字から試算した結果、この税法の被害
こうむるのは、長く続いている優良企業で、社長もそこそこ良いお給料をとって
いる、という会社になってしまいました。

先ほどの趣旨とかなり違うんですけど・・・・。
これをお客様にどう説明しろというんだーっ!!

※給与所得控除額は、お給料の総支給額が500万円の場合、154万円です。
 会社は実際にお給料を支給しているにもかかわらず、この154万円は
 経費にできないため、この分は利益(もうけ)ではない部分に税金がかけ
 られると いうことに なります。

ちなみに国会でもほとんど論議されずに通ったらしいです、この法案。
実際に適用が始まると、かなり怒りの声が出てくるものと思われます。


お砂糖7袋を背負って・・・・

2006年07月10日 | 日記

グラフが見づらいので、朝のグラフだけにしました。
色の違う帯の部分が先週1週間です。
ちょっとでも減っているように見せたいばっかりに、加工した
わけではありません。本当だってばー!!

スポーツクラブに入って7年。まじめに行ったりさぼったりしながら、
いつでも運動ができる状態にはなっております。
体重と血圧、その日にやった内容を書いた記録用紙をめくって
体重のピークを確認してみたら、6年ぐらい前ですが、
   今より7キロ太ってましたー。
毎日、「さて仕事に行くべさー」と言って、リュックに白砂糖(1㎏入り)の
袋を7つ入れて、「よいっしょっと!」背負っていると想像してみましょう!


         お、重いぞ・・・。

相変わらず夕食を少なめに&夜だけ主食抜きで、運動をすることを
続けております。
でも今週末はまたの予定が・・・。あはははは。

※メダルを持ったひよこのラインが今回の減量計画の目標です。


ろーがんきょうを発注しました。。。

2006年07月08日 | 日記

近視のメガネと違って、老眼鏡って通販で買えるんですね。
ピンクのフレームの可愛いやつを注文してみました。

何歳ごろからかは忘れちゃいましたが、確かにピントスピードが
遅いなあ、とは思っていたんですが・・・。

通勤電車の中で本を読んでいて、最初は楽に読めているのに
混んできて本が顔に近づいてくると、ピントが合わせづらい。
腕を伸ばして、前に立ってる人の前に本を出して、一緒に読もうか?
などと思ってしまいますです。

近視用のメガネだったら、老眼鏡は要らないんですよ。
お風呂場で近視用渦巻き(もしくはビン底)メガネでマンガを読むん
ですが、作者が背景に書き込んだ小さい落書きまでばっちこ見えます。

コンタクトレンズで読もうとすると、そういう小さい字は本を近づけても
遠ざけても読めなぁ~い!!

結局いずれにしてもメガネはかけなきゃならない宿命なのね。

私は超ど近眼で、近視用渦巻きメガネでも0.4ぐらいまでしか
見えないので、それはそれでかなり生活しにくいんです。
面白いことも見逃しちゃいそうだし、なにより見た目がかっちょ悪い。

ブログのお友達のcalmhomeさんは、コンタクトレンズの左右の度数を
調整して、近くのものと遠くのものを左と右で見分けているそうです。
すごい!!

細かい数字を扱う仕事なので、仕方がありませんわね。
ところで老眼鏡をかけるときは「どれどれ?」って言うんでしたよね?


今週は減ってませ~ん!!

2006年07月03日 | 減量計画

月曜日にスポーツクラブに行ったのは良いのだけど、
火曜日は野球場でビール!!
試合終了後は居酒屋さんでビール
水曜日は職場の集まりでビール!!

ビールだけ飲んでいれば、それほど太りもしないんでしょうけどね。
両日とも宴会の始まりが夜9時以降と、遅い時間だったことと
ご馳走が目の前に並んでしまったことが敗因です。はい。

特に水曜日はごちそうたくさん出てきたからなあ・・・。
しかも私は脂食いだし。最悪だあ!

1日食べ過ぎても翌日気をつければ3日目には元通りは体験済み。
2日食べ過ぎると、もどすのちょっと大変。。。

今週はがんばりま~す。(棒読みですけど)

※実は最初にとんでもないグラフ晒しましたが、見てしまった方はどうぞ御内密に(涙)


朝倉率75%と英智のホームラン!

2006年07月01日 | がんばれドラゴンズ!

  6月27日(火)  

実は昨シーズンから神宮観戦4連敗中。
球場へ向かう途中でスタメン発表を確認すると、先発はウッキー朝倉。
今シーズンドラゴンズの試合観戦4試合目で、うち3試合が朝倉・・・・。
3/4朝倉。朝倉率75%・・・・。
カバちゃん佐藤かと思ってたんだけどなぁ。
で、3番に谷繁・・・。

球場のビールの売り子のお兄さんから、「研ナオコが来てます。信子
夫人も来てます。一緒にいるんですけど、微妙な間隔をあけて座って
ます。」という妙な情報をもらう。わざわざありがとうね。

試合は見所も少なく淡々と進み、1-3で負けて私の神宮連敗は5に。
一緒に観た仲間の中に7連敗というツワモノがいたので、八つ当たり
しておきました。

試合終了後は球場近くの居酒屋さんで反省会をいたしました。


  6月29日(木)  

昼休みまで仕事をこなして、5回の途中ぐらいにようやく神宮に到着。
いつもこれぐらい仕事してたら、すっごく仕事進むよねー
先発は小笠原。でも着いたら間もなく、2塁に走者を残して降板。
この2塁の走者ともう一人が帰ってきてD2ーYS4。
神宮観戦6連敗で、9時ごろ試合が終わりそうな気配に・・・。

ところが7回、立浪と谷繁のおっさんコンビを塁に置いて、
この日お誕生日の渡辺がツーベースヒット。
おっさん2人とも生還してどぉ~てぇ~ん!!
渡辺に1塁からホームベースまで全力疾走させられる谷繁クンを
見るのは今シーズン3回目(爆笑)
いいぞ谷繁!荒木のように走れぇーーー!!!

その後両チームともチャンスがありながら生かせず延長戦へ。
11回表、ツーアウト1塁で、前の打席で空振りしちゃった英智が打席に。
英智何とかしておくれー、と思ったら  
   
   ホームランキタ━━━(・∀・)━━━!!!

ドラゴンズファンの待つ外野席に飛び込んで行きましたよ。
すごいすごい!英智の今シーズン初ホームラン。
しかも4年ぶりのホームラン。こんな時に打つかーーー!!

がっくり座り込む木田投手。私たちはハイタッチで大喜び。
一緒に観戦していた奥様なんか、泣いてたもん。
球場で泣いたのは初めてだって。
私だって球場で泣いてる人見たの初めてだよ(笑)

よかったなあ。来た甲斐があったなあ。
神宮観戦の連敗も止まったし。今日来れなかった人たちにも自慢
できるし(おい!)

☆勝ち投手は岩瀬。鈴木に初セーブがつきました。