直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

TOMIX 16番EF66-100形(後期型)

2022年07月18日 | 模型・道具紹介

今回も模型紹介ということで、整備していきます。

16番サイズのEF66です。基本番台より見慣れた車両です。

プレステージモデル(特別仕様車)が出ている同製品ですが、財布事情で一般販売の製品です。

せっかく触るならと、車体を外してみました。

やっぱり動力車で重量もあり、電気部品も多いので見送り・・怖いんです(笑

付属品は写真の通り 金属部品はワイパーとフック(ヘッドマーク掛け)で、他はプラ部品です。

屋根から触ります 説明書に従い穴開け用の治具を使用し、アンテナ類を開けます。

走行時期により、アンテナパーツが付きませんが、今回は近年タイプということで開けるとこは全て開けています。

開けすぎにより屋根裏の電気基盤を傷つけないように注意します。

その他、手すり、信号炎管など屋上部品の取り付けも忘れずに・・

連結器周りの連結器解放テコ エアホースの右側は弁部分を白く塗りました。

車番は付属の物を使わず、トレジャータウンの機関車ナンバーのものを使用。

若干立体感が出ると思います。

なお車番が上に付いているので、後程位置を下げています。

側面のハシゴの手すり各種 台車部分にも取り付けます。

区名札は付属ステッカーで吹を貼り付け。

反対側も同様に取り付けますが、クッションを挟むなど、直に机に置かないようにします。

間違いなく手すりが奥に入りすぎます・・

プレステージ版では屋根の配管も色分けされていたので、せっかくならばと黒に色分け。

以上で完成 やっぱりごつくなりますね。 かっこいい・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-07-20 21:41:48
こんばんは!
カッコいい!!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (管理人)
2022-07-21 00:37:48
一つ一つのパーツが活きますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。