シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

音楽ボランティア奮闘記 No52  今日はハートランドさんの出前サロン!!

2014年06月16日 01時39分30秒 | SWINGの歌手紙

音楽ボランティア奮闘記 No52 

今日はハートランドさんの出前サロン!!

梅雨の中休みか?今日もよい天気!!


でも、昨夜近所の小さな命が天に向かった、

たった3年の命だった。

私の実弟が亡くなったときよりショックだった。


ここ2-3年は家内を初めに親族や友人との別れが

続いている、でも人生を謳歌し少しは幸せを感じとり、

多少の長短はあっても当然の宿命です。


いずれ私も当然の宿命を果たすことになるでしょう!

悲しみや嘆きはいらない、頑張って生きたことに

祝福が欲しい!!


今日はそんな仲間がいるところで歌ってきた!!

いつもの昔なじみが今日は無表情で話しかけてこない

知らん顔をしている明らかに認知症が進行したようだ。

確認するとやはそうだった。

    

この人もこのまま人生を終えて行くのかと思うと

寂しくなる。

    

先日報道で日本人の60歳以上は4人に1人の割合で

認知症だと報じてました。


SWINGは28名の部員がいますが、皆さん大丈夫な

なので、SWINGはこの割合は適用外のようです。


2日の割合で人前に出ることと歌うことが予防になって

いるのでは?


(ちなみに私の母が60代で認知症、実弟が70代でと

DNAを受け継いでいます、幸い私は今のところ大丈夫

のようです?)


特に女性は身だしなみを整えることが必須なので効果は

抜群です。

勿論男性もある程度気にしていると思いますが?


明日は総数798回個別4回目のあそか西松庵さんです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿