シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 友好団体のハンドベルコンサート2月2日日曜日!!

2014年01月17日 17時38分16秒 | SWINGの歌手紙

今日1月17日は阪神淡路大震災から19年

被災の皆様に心からお祈りいたします!!

*************************

SWINGの歌手紙 友好団体の

ハンドベルコンサート2月2日日曜日!!


 ベル友の

ハンドベル・コンサート

      森澤道子のハンドベル教室

2014年2月2日(日)PM12時半開場~

 柏原市リビエルホール 小ホール

 入場料無料お気軽におこしください!!

 サムネイル 

ひとり一人が23個のハンドベルを持ち、

ジャグリングのように扱う

オリジナルスタイルのミュージックベルの演奏に加え、

楽しい演出を用意しています!!


皆様も良くご存知の懐かしい素敵な曲を

心を込めてお届けします!! 

 ********************************


SWINGの歌手紙  今日は掃除当番です、寒い!


今日は当団地の年に1~2度回ってくる掃除当番です!

運悪く昨日までは暖かだったのに今日は冷えびえとした

真冬の風が団地特有の煙突現象で通り抜けて行きます。

 

13時掃除開始孫が屋外のごみ置き場3箇所、

私はエレベーター2基の内部と外部を雑巾がけ、

ホールのモップかけは丁度来ていた孫の友人が

助けてくれました!!

エレベーターは利用しながらですので上下に移動し

ますので大変です、脚立に上っているときに移動する

こともあり天井付近を雑巾がけしていると掴むところが

有りませんのでバランスを取るのに苦労します。

 

普通は手の届く範囲しか掃除をしていませんので、

汚れが酷く手間がかかりました。


14時終了、雑巾掛けの為指先の感覚なし、先ほど

帰宅し直ぐにお湯を出して指先を暖めて、やっと回復

しこれを書いています。


しかし、今日やってみて新たに感じたことは

当団地入居18年目に突入、高齢化の波が

世間並みに押し寄せて来ています。


私の入居棟を見ても、70歳以上の独り住まいが

10世帯以上あると思うのですが、ほとんどの方は

どこかに痛みを感じる病を背負っていらっしゃいます。


これは団地に限った話しではなく、地区全体の

問題です。

 


入居当初は私も62歳元気盛りで役員も経験しました。

今日掃除当番をやってみてこれを高齢者が独で

2時間の作業をやって行けるのかと疑問に感じました。


次回音楽ボランティアは19日日曜日

新規のフリージアさんです!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿