シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

音楽ボランティアSWING奮闘記  No45 とんとんからりと隣組!

2014年06月08日 22時22分08秒 | SWINGの歌手紙

(日本人が韓国でフリーハグをしてみた) - YouTube

音楽ボランティアSWING奮闘記 

No45

とんとんからりと隣組!

 

今日のびわの実はオレンジ色に変わってきた、

これ以上は大きくならないのではと思う!

やはり地上に戻してやるのが最適なんでしょうね! 

  

空はうす曇で6時現在日が射し込んでくる 、

雨は降りそうにない。

 

さて、今日は孫は名古屋でLIVEに行って私1人

夕食は向かいの万代スパーでたこ焼きと寿司を

買ってきた。野菜はバナナを代用?


朝昼兼用は野菜炒めを作って食べているので、

中身は豚肉、レタス、かいわれともやし!!

サラダで食した方がよかったかな?


センスなしと自分で分かっている。

まあ、家内がいないとこう言うことになる、

皆さん奥様は大事にしましょう!!


さて、肝心の出前演奏ですが明日はまだ

お休みです。

既に2件は終わっていますので後10件です、

第2週目は4件、10日老健きし 11日民生委員会 

13日みやび 15日ハートランド


今月からプログラムが大幅に変更していますので

練習もたいへんです。


珍しいところで

「隣組」作詞岡本一平 作曲飯田信夫

昭和15年に作られた歌です。

 

私、小学校1年生!!

「とんとん トンからりと 隣組

格子を開ければ 顔なじみ

回してちょうだい 回覧板

しらせられたり しらせたり」


「とんとん トンからりと 隣組

あれこれ面倒 味噌しょうゆ

ご飯の炊き方 垣根越し

教えられたり 教えたり」


「とんとん トンからりと 隣組

地震や雷 火事泥棒

互いに役だつ用心棒

助けられたり 助けたり」 


施設では皆さん手拍子とともに

歌ってくださいます!!

3番まで歌うことにしています。


古き良き時代でした、この後

昭和16年12月8日開戦。

悲惨な運命が待っていました。


でも、

隣組や回覧板は現在も続いています!!

日本人の生んだ素晴らしいシステムです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿