シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 明日は練習と老健きしさんの出前演奏です!!

2013年10月08日 00時07分11秒 | SWINGの歌手紙

SWINGの歌手紙 明日は練習と老健きしさんの出前演奏です!!


小さいが強い台風が近づいています、昭和30年(1955年頃

ジェーン台風が大阪を直撃しました、それ以来大阪に台風が

来た記憶が無いのですが、娘が生まれた9月9日にも強い風が

吹いていたのを覚えています。台風が来るとの予報で窓に

目張りをしたりしていましたが、いつも予報がはずれです。

それ以後台風が来た記憶が有りません。


さて、明日の老建きしさんは大丈夫だと思いますが、

水曜日のみやびさんが危ないですね。

台風が弱まってくれることを願うばかりです。


今月からは音響設備を改善し8本のマイクを使える

ようにしました。


マイクスタンドを使わず手持ちで各自が持てるように

なりました。

後はバランスの問題が有ります?

アンプの音量を一定にしても、マイクの持ち方で音量が

変わります、また個人の声量の違いも有ります。

練習の必要が生じて来ました。

全員コーラス経験なし、声量も小さいしかし音程だけは

しっかりしている。


毎回練習ではト調の音階で練習しているのが高音部の

音域にまで伸びていることがよくわかる!!


本格的に基礎から練習した成果が密かに花開いて来ました!!

PPPで息だけはくようにして聞き合わせをする。このとき

後頭部に声を飲み込むように息は当然はいているのですが

意識しないように同時にブレスも意識せずフレーズを歌う。

例えばPPでささやくように「七つの子」を歌う

「からすなぜくの カラスはやまに かわいいななつの 

こがあるからよ」までノンブレスで歌います。

カンニングブレスは良いと言って歌い始めますが、

カンニングをする人はいません。


この歌い方を聞いているととユニゾンですが

きれいにハモっているように聞こえます。


又、ご本人は男女共気がついていませんがhi Fなどは軽々と

歌えるようになっています!!


先日女声にも聞いてみました、「コーラス部でもないのに

この発声練習は面白くないのでは」と「いいえ役に立っていま

す」との返事でした。


明日の午前は練習日です、10月からお二人の女声が

入部されました、お年を聞くと83歳とのこと、

平均年齢又あがりました!!


 


 


 








 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿