シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

音楽ボランティアSWING奮闘記  No48 本日は羽曳野民生委員会のお茶会!!

2014年06月11日 20時34分44秒 | SWINGの歌手紙

音楽ボランティアSWING奮闘記   

No48

本日は羽曳野民生委員会のお茶会!



今日も曇ってはいますが幸い雨は降らず、


狭い駐車場が満車になると困るので早めに

11時出発20分到着予想通り満車一番

奥に空きを発見、

セット一式を下ろして大急ぎで車を無事駐車!!


3階のシグナス混声がいつも使っている会場に

セットを運び込む、室内は机を並べている

こともあって満席状態です。聞くと約60名


だそうです!

    

食事後全員でセットUP、

    

さて、約30分の演奏開始まず手話つきの

「おくりもの」から初めて見る手話つきは興味を

ひく、今日は30分の短縮プログラムなので


MCまかせ、何が出てくるかこちらも分からない?

SWINGの生い立ちを説明後「青い山脈」です。

会場いっぱい響く歌声、楽しい時間の始まりです!

さて次は、「夏は来ぬ」「牧場の朝」いきなり唱歌?


今日はピアノに伴奏を任せて指揮に専任する、

練習時にはいつも指揮をしていますが

演奏時はエレキを担当していますので

人前で特にお客さんに向かっての指揮は

久しぶりです!!


「雨降りお月さん」「我は海の子」と続きます、

「ハッピバースデイ」4名いらっしゃいました。


「隣組」はやはり大好評です、手拍子も出て

大いに盛り上がります何しろ同世代です、

歌詞は歌っているうちに思い出します!


「東京ラブソディー」この曲も大ヒットしました!

皆さんも懐かしく昔を偲びながら歌って

いらっしゃると思います!!

ココでMCさん私たちの81歳の年齢をばらす!

「ええー」と感嘆の声、少しは鼻の下を

伸ばしていました。


男声で1番若くて73歳です、女声も82歳79歳、

後は極端に若く私から見ればお嬢さんで

60歳代です。

 

こんな年を取っていてもちゃんと声が

出ています。ほとんどがカラオケ出身その癖を

直すのに苦労しましたが。


「瀬戸の花嫁」「バラが咲いた」の後予想もしなかった

「荒城の月」のリクエスト、楽譜も無し2部合唱で

歌いました!部員さんたいしたものです!!


さて、エンディングの「ふるさと」「今日の日はさよなら」

またまたリクエスト先程歌った「東京ラブソディー」

皆さんが忘れていた曲、気に入っていただいた

ようです!!


昨年も呼んで頂きましたが、昨年はソロが歌える

女声を呼んでいましたが今年に入ってから、

SWINGの女声が頑張ってくれます!!


今日はSWINGにとっては大成功!!

最後まで盛り上がってもう少し歌いたいと言う

気分になって終わり、リクエストと言うかたちに

なったようです。


帰りは入り口に皆さんが並び見送ってくださいました。


さて、次回は13日金曜日みやびさんです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿