シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 大阪にも初積雪18年ぶり!!

2014年02月08日 22時13分30秒 | SWINGの歌手紙

音楽ボランティア SWINGのあゆみ

  ********************

 

SWINGの歌手紙 大阪にも初積雪18年ぶり!!

 午前2時頃のベランダから


くしくも今日はソチ冬季オリンピックの開催日!!

 

18年ぶりの大雪?車も道路も真っ白!!

ベランダから見る限り

 

街路樹も雪をかぶりまるで夜桜のように綺麗!!

 

後ほど外に出て写真をと思っていたが、

つい開会式に見入ってしまい忘れる。

 

そのうち寝入ってしまい9時過ぎ起床、慌てて外を見るが

道路には雪はなし、雪解けの哀れな景色があるのみ。

*****************

さて、11日の祝日には徳州苑さんの143回目の出前サロン

ですが、祝日と言うことで女声の参加が皆無です。

いつもは八尾サポーターさんに応援をお願いしているのですが、

いつもは机を片付けて椅子を並べていただくのですが、検診に時間が掛かり

現状のままの演奏です。徳州苑さんでは時々周りをとりかこまれての演奏を

経験します!!

 

 後部からも声が飛んできたりハッピーバースデーを歌うときに探すのに大変です。

徳州苑さんにお世話になったのは私が60代に入り八尾市の老人大学のボランティア

講座を受けたのがきっかけです。約17年のお付き合いになります!!

 

皆さんと歌うというスタイルはこの頃に確立しました、当時は歌体操のグループに所属し

歌いながら体操をすると言うものでしたが少人数なら歌いながら輪を作り歩き回ることも

出来ますが、

大人数になると椅子に座ったままで手だけを上げたり下げたりと行動範囲が限定され

でしまいます。


疑問に感じていたのですが徳州苑さん担当の方から、一度一人出来て

歌ってくれないかと、依頼があり驚きましたが、引き受けることになり。

 

当時所属していた合唱団の女性メンバーに声を掛け、その名も「エンジェルス」

このメンバーで約5年お伺いしていました!!

メンバーの中にはシャンソンのプロ歌手や 妖艶なフラダンサーもいて

毎回15~20分は歌って貰い好評でした!!


これが基礎となり現在の出前歌声サロンSWINGが有ります。

平成15年(1995)5月徳州苑第1回出前サロン!!

私62歳の春でした!!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿