文を欠いた武は 人間を偏狭にし、
武の欠如した文は 人間から実践的勇気を奪う
文武両道 の意義を説いているかのような言葉です。
特に 文を欠いた武 という言葉の意味するところに着目!
これは、
単に 「学業」 の事を言っているだけではなく、
どんなスポーツでも 最終的には 頭脳の活用が必要
ということをも指しているような気がします
息子も 水泳のコーチから、
水泳の勉強が足りない と 言われた時期がありました
漠然と 与えられたメニューを熟(こな)しているだけでは
競技力アップには成らないのです^^;
取組みつつ 頭を働かせる = 試行錯誤する という作業を
同時進行でやっていなければ
練習は、単なる 一定時間の肉体運動で 終わってしまいます
反対に
武の欠如した文 という意味を考えてみると、
「机上の空論」という言葉があるように、
頭で描いただけの
実の伴わない物事の有り様が 目に浮かびます
これを 受験勉強に置き換えると・・・、
例えば 学習手段の一つとして 「予備校」 に通ったとしても
(水泳を例にした場合と同様で、)
1年後に成果を出すための しっかりとしたカリキュラムがあっても
単に消化するだけの日々を経過しただけでは、
歳月分の多少の効果は観られるかも知れませんが、
自発的な学習(or 練習)が確立されて行かなければ、
結果を安易には期待できない・・と 思うのです。
それは同時に、
机上の空論=絵に描いた餅を眺めていることに等しいでしょう。
何事も 実践第一! 文 と 武 とは、
その人本人の意識が高くなければ、
相乗的な効果というものは生み出されないような気がします^^;
1年後の自分を しっかりイメージして着実に進んで行って欲しいナ
武の欠如した文は 人間から実践的勇気を奪う
文武両道 の意義を説いているかのような言葉です。
特に 文を欠いた武 という言葉の意味するところに着目!
これは、
単に 「学業」 の事を言っているだけではなく、
どんなスポーツでも 最終的には 頭脳の活用が必要
ということをも指しているような気がします
息子も 水泳のコーチから、
水泳の勉強が足りない と 言われた時期がありました
漠然と 与えられたメニューを熟(こな)しているだけでは
競技力アップには成らないのです^^;
取組みつつ 頭を働かせる = 試行錯誤する という作業を
同時進行でやっていなければ
練習は、単なる 一定時間の肉体運動で 終わってしまいます
反対に
武の欠如した文 という意味を考えてみると、
「机上の空論」という言葉があるように、
頭で描いただけの
実の伴わない物事の有り様が 目に浮かびます
これを 受験勉強に置き換えると・・・、
例えば 学習手段の一つとして 「予備校」 に通ったとしても
(水泳を例にした場合と同様で、)
1年後に成果を出すための しっかりとしたカリキュラムがあっても
単に消化するだけの日々を経過しただけでは、
歳月分の多少の効果は観られるかも知れませんが、
自発的な学習(or 練習)が確立されて行かなければ、
結果を安易には期待できない・・と 思うのです。
それは同時に、
机上の空論=絵に描いた餅を眺めていることに等しいでしょう。
何事も 実践第一! 文 と 武 とは、
その人本人の意識が高くなければ、
相乗的な効果というものは生み出されないような気がします^^;
1年後の自分を しっかりイメージして着実に進んで行って欲しいナ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます