Step forward one step!

Rialization of the Dream....

心機一転

2011-04-05 21:25:07 | 大学受験
震災の影響で 漠然と突入した長い春休みでしたが、
息子は毎日黙々と 受験勉強に励んでいます

もともと 学習意欲が強くって
小学生の頃から
『宿題はやったの?』  とか
『勉強しなさい』
というような小言をいう必要もなく、

友だちとよく遊び
習い事には熱心に通い
空いている時間には勉強する

そういうタイプでした

は焼かなかったけれど、
手間 の掛かる子供 だったような気がします^^;

例えば
お稽古事一つを取っても 
自宅の近くで・・・という事ではなくて
わざわざ電車で通うところまで行かせたり。。。

それには 理由(親の目論見)もあって、
電車が好きだったからそうしたのですが・・・、
結果的に、幼い子供の冒険心 と 達成感 とをくすぐって、
通うことの単純な楽しみが
継続につながり、
長く続いたことで身についたものごとが
多かったような気はしています

今日までの息子を見ていると
一人っ子ということが功を奏して、
初めての場所 or 初めての人 に対しても
抵抗感を抱くことなく馴染んで行くことができる

そういうポジティブな人間性が培われて来たのも
自然の成り行きのような気がします

最近の話を聞いていても!
自分の将来の目標をしっかりと定めている し
そのためには何が必要か?  などなど
自分がやるべきこと を客観的に捉えられているし、
また! いままで以上に
計画的な一日 が過ごせるようになって来ています

月から夏の高校総体までの期間は、
練習の環境を変えて水泳を継続はしますが・・・、
縛られた感の強いSC練とは異なって、
全てが自分の考えに基づいて
納得できる態勢になることからの
精神的な解放感に優るものは無い!  という様子で

まさしく  心機一転


毎日が充実し始めているようです   


                                                                                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿