すさんの日記

暇な日にまとめ書きが多いけどね~~笑

ルクルーゼで カボチャのそぼろ煮

2004-09-07 16:37:20 | たまには作ります。すさんお料理
平野さんの本には サトイモのそぼろ煮が
のってますが すさんは かぼちゃか かぶで
そぼろ煮を 良く作ります。

メインイベントは かぼちゃをさばく事笑
それさえ終れば あとは おなべが がんばってくれます笑
 いえあ~

すさんの かぼそぼ煮 レシピ

材料 (4人分)カボチャ 半分ほど
鳥ひき肉(でも種類はお好みで おけー)200グラム
(多少量が 前後でも 大丈夫)

しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
お酒 大さじ1
(甘いのが好きな方は お砂糖を大さじ1入れてもいいです)
その場合 みりんはなくてもいいです。

水 ルクルーゼの場合 1カップ
他のなべは 鍋の8分目

水溶き片栗粉 少々 

かぼちゃ がんばって切ります。くし型が いいです。
面取りも します。

おなべに しょうゆ みりん (お砂糖) お酒を
入れて ぐつぐついってきたら
ひき肉を いれて 菜ばしで ひき肉を かきまわし
ぼろぼろにします。

色は かわりましたら かぼちゃを入れて
お水を入れて ふたをして 煮こみます。
弱火でことことにます

かぼちゃの香りがしてきたら鍋をとります。
12分くらいが目安。

水でといた 片栗粉を 回し入れます。
とろみがついたら 出来あがり~~


ルクルーゼの鍋は お水は 少なくておけです。


片栗多くいれすぎちまったよ という場合は
少しお水をいれて 弱火にかけると 直ります。

面取りは かぼちゃの 煮崩れ防止のために 角を
削ること。皮むきでもおけ~

おなかすいたから 少し食べてしまいましたよ、、、汗
なので 写真の 量はちと 少ないです。笑

  

最新の画像もっと見る