見出し画像

ある晴れた日の・・・

漢方で乗り切る

こんにちは🌬

少し前、急に《回復期》なんて書いたから、何からの回復なの?とキョトンとされた方もいらっしゃったのかな?(思い過ごしかも)

以下、個人の体験と感想なので良い子はマネしないように、ツゥか個人差があるから素人療法は危険だし覚悟は必要←オイオイ

ま、たかが風邪、熱、咳、喉痛だったのですがね。

そう高い熱でもなく4日くらいで下がり始めたかな。
もともと平熱が35.5℃とか、、、もっと低かったりするので、37.5℃は私にしちゃダルい。

もちろん40とか38~39℃という経験はあるので、そのダルさに比べたら軽いもの。
あの(新型コロナ)ワクチン接種後の副作用程度かな。

先を急ぎます。
今回は解熱剤も飲み(服用し)ました。

熱に応じてロキソニンカロナールと緩和させました。常備で持っているものなので、買いに走りませんでした。
※それにしても薬局ではこの製品を見かけない。某国ツアー御一行様の爆買いで更に頭痛薬とかのど飴、諸々が店頭から消えているらしい。

ついでながら新型コロナ抗原検査キットやパルスオキシメーターは不覚にも常備しておらず、根拠のない自信だけでコロナ渦中に東京生活のラスト3年間。

よぉ乗り切った?たまたまでしょ!?《今そこにある危機》みたく震えるほどの脅威を感じたことは多々ありました。

そうそう!
2021年の年末に総合病院🏥眼科の日帰り両目手術(一回=片目ずつ)で、コビッド検査は強制でした。入院か日帰りの選択だったけど、翌朝一番で検査通院なので入院のほうが楽。相方も出張でいなくて、、、肝心なときに居ないのは慣れっこダン💢😁

あの鼻ゴリゴリ検査。園芸用透明ブースみたいな中に入れられて、ひたすら完全防備スタッフ待ち。

ついでながら全ウィルス検査は必須でした。肝炎BとかCとか、いわゆる免疫不全系や感染性○病検査的なものも全て。施術スタッフ側の安全確保のためなのかと。

で、、、話を進めます。

熱を下げる漢方を知っていたら、多分、、、それも飲んだでしょうね。

あの漢方医療系?韓国ドラマ【チャングム】は録画して観ていましたがDVDを再生することは一度もなかった💦

漢方は読みかじり聞きかじりです。なので、ここに書いているのは備忘録。

危険極まりないと引いて構いません🙇(自己)人体実験か!?
※薬膳コーディネーターという在宅受験資格を取るとき、中医学とかはサラッと出てきましたけどね。


たまたま風邪の初期には《葛根湯》が自分には相性が良いというだけで飲んでます。

どなたかが5類移行前に新型コロナで医師から《葛根湯》を処方されたと書いているのを読みました。

今回はもう少し調べて追加情報でギンギョウサンを買ってきてもらいました。



薬局薬店に《桔梗湯》が(売って)無かったからで、第2候補をメモっていたのです。



そのかわり銀翹散ギンギョウサンと一緒に《桔梗湯》配合のトローチを買ってきてくれました。

これらは主に喉の痛み用で、銀翹散は画期的でした。が、葛根湯のようにスンナリ喉を通過してくれなくて引っかかる感じ(-_-;)
※因みにこの時期は喉やたら引っかかる。カレーでむせるとか、泣きはいっぱい見ました。

桔梗湯トローチは更に効果ありでしたが、効きすぎな感じがしなくもなかった(※個人の感想)

(追加情報)
うがいは途中からマメに。でも痛いの痛いのとんでけぇ!みたいに痛い😁
ヨード系うがい薬禁忌なのでわたし用は《AZ》アズナール系を常備。
普段はコルゲンうがい薬ですが、喉痛はこれで大概おさまる。今回は手強すぎて😭


前に耳鼻科か内科で(処方された)もらったトローチは舐めていましたが、弊害として味がなくなるというか《味覚障害》←キタナ!?という感覚があとを引くのでした。

てか、喉が痛すぎて、、、そんなことはどうでも良いくらいに思えました。
ただ、食べ物が喉を通らないほどまでではなかったのが幸いでした。

加えて、、、一日で1~2キロはガクッと落ちましてね、愕然としました←はぁ!?
食欲、体力、気力落ちも甚だしい始末。

葛根湯→銀翹散/桔梗湯トローチ以外に画期的だったのが

清肺毒湯》でした。《清肺湯》ともいう?

清肺排毒湯 - 漢方ライフ- 漢方を始めると、暮らしが変わる。

漢方ライフ- 漢方を始めると、暮らしが 変わる。


某大陸のお国で、新型コロナはこれを処方されると読んだような、、、

てか、新品の箱が我が家にいくつかあって^^;

熱→喉の激痛からやがて咳が出始め、爆咳から、、、早い時期に気管支炎みたくなってきて、

喘息経験あり(吸引歴あり)なので何とか食い止めたくて、、、思い当たったのが、コレ→清肺毒湯

実は咳払いとか痰の絡み、イガイガが酷い旦那用に買ってた。

耳鼻咽喉科ではヘビースモーカーは何十年禁煙してもそうなんだと引導を頂いている

それ(服用)を旦那は、ある日、急遽断(た)った。

いつでしたっけ?昨年の年末前(11月過ぎ頃)から特発性の湿疹で通院を始めたから、喉か肺のベットリ!?に効いている感はあったのに、それもやめておこうとお休みしていたのです。

湿疹というか花が咲いた、痣のようなものが全身くまなく。
※多分、コレ(漢方)が原因ではなかった、、、

•••と、たまたま身近に《清肺毒湯》があって助かった。

当初は8時間ごと切れると咳→漢方を飲むとすぐ止まって、、、切れるとまた爆咳に戻る
みたいな症状が徐々に緩和されて、飲まなくても咳が出なくなってきた(※個人の感想)

その咳たるや庭から漏れ伝い、表の道路にも聞こえてきそうな(-_-;)爆咳

と自身の消耗度。背中は痛い、胸も痛いかも、みたいな!?
※百日咳、大人になって経験あり。肺に水溜り(レントゲン)、みぞおち痛みも経験あり、、、な過去を凌ぐ爆咳

そら消耗しますわな!?

丁度、スマートウォッチを買い替えた時期で、安静時脈拍数がその間ずっと良くない。快癒後は爆下がり。
血中酸素ウェルネス(酸素分圧みたいな)数値も95〜96%を切る←オイオイ

その後、長引いたのは喉痛と喉周囲炎。それに軽い倦怠感と食欲低下。

なので、これも新型コロナ感染で元気が出ない、、、と某大学院教授(専門はアレルギー)が《補中益気湯》を飲み始めたと書いていたのを思い出し、服用。

これも在品川の時から箱をまとめて買っていた残り。

気のせいか食欲が戻る。気力は、、、そこそこ。

自己隔離で一週間から10日。でも、庭いじりはできるので気分転換になったし、動いたほうがお腹がすく。体力もつく。
(体組成計で数値的に落ちたものは徐々に時間をかけて戻したわよ)

相変わらず作業が終わるまでは飲み物だけ。圧迫とかうつむきで何か食べていたら気分がわるくなるから。


以上、簡単に!?💦まとめてみました🙇

あくまで個人の体験と感想です。悪しからずご了承ください🙏🙏🙏

咳は出なくなっても喉の赤みや痛みが快癒するには時間がかかりますね。

新型コロナは相当感染しやすくなっているそうです。

皆様、お気をつけください!!?







よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Free Topics その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事