見出し画像

ある晴れた日の・・・

持ち込み不燃ゴミとランチ

こんにちは🍮

雨が降ったりやんだり、のせわしない一日でした。

月末のせいか、公共の持ち込みゴミセンターは、車列待ちが出るほど混んでいました。

いつも事前に分類や料金を、電話で役所に確認してから行くのですが、現地と毎回食い違うのは、現場を知らない職員が対応しているからでしょうかね!?
ま、今のところ嬉しい誤算というか、現場対応のほうが柔軟で手慣れているから良しとします。

帰りに買い物などしていると、丁度ランチタイムになり外食しました。
※カツオのサクを買ったけど、漁港で買ったブツとは全く比較にならん↘↘🙅‍♂

入る前とメニューを見てからではガラッと心変わりしたのですが(汗)

これは私


↓こちらメニューはまだあります。よく冷えたプリンは美味しかったそうです。

↑+天ぷらとミニ丼。
しかも、こちらだけ食後(同時可)には☕コーヒーが付きます。

私は画像にあるカツ丼を旦那さんのミニトロ丼とトレードしました。

温うどん/そばと冷うどん/そばの選択や麺類などの大盛りが選択できます。

暫く来ない間に、注文がタブレットになっていました。人手不足なのか接客は丁寧なのに気のせいかスタッフが減ったような?

豪華に見えるけど、全体的に質が落ちたような気さえするのはタブレット注文のせいだけでしょうか?

唐揚げは低温かつ充分揚がっていなかったようだし^^;
蕎麦の方はパサパサしていたらしい。
うどんは印象は変わらなかったけど、人気の味噌煮込みメニュー用の太くて硬いバージョン。

結局、小さな(葉っぱのみ)野菜サラダと香の物、濃い出汁色のミニうどん、パン切れ端をデザートにアレンジしたような一品、、、で何を頂いたかな?という印象。
ミニカツ丼をトレードして食べなかったせいか?

以前来たときにも注文したけど満足度が60%くらいになっていて、コスパ見直しが店全体の魅力を半減させちゃったかな?←前は茶碗蒸しがあったような?
というがっかりな気分で帰ってきました。

(しかも"王将"の約2倍のお会計、、、オイオイ!!?)
これなら丸亀製麺のほうが良かったような、、、(個人の感想)

今日は最初にいつものベーカリーに先に寄りました。
パンのお味は相変わらずグッドでしたが、如何せん残っていたパンが少なくて、その中からのチョイスです。

夏営業時間で、3時間も開店が早まるので、🏌‍♂練習から早めに帰ってきてはくれるのですが、既に遅すぎな感。
できることなら早く秋冬営業タイムに戻って欲しいです(身勝手な願望)。

それと背後に誰もいなかったので、レジ待ちに、愛想で作業中の店主(一人営業)に話しかけたら、リアクションが無愛想で^^;印象がダダ下がり(笑)黙っときゃ良かった。

勝手に言うとけ!?クレームじゃないよ?

パンを食べながらまた思い出した(;´∀`)
味に人柄は関係ないんだけどね!!?

ま、かなりワンマン経営ではあるわけで職人気質なのでしょう。ということで納得。

帰宅後、風が強まったので、また植木鉢や苗の支柱見直し(設置)とか、帽子が吹き飛ばされそうになりながら大急ぎで作業しました。

残念ながら10号鉢に植え替えたコリウスの太い茎部分と葉が折れていました。ネキリムシとは思いたくない。
多分、先日、誤って腐葉土の14L入り袋が鉢に横倒しに倒れてしまったからだと思う。


画像はお借りしたものです。

そうそうMix Flowerの種を撒いて二三日なのに、複数の芽が出ていましたよ!
袋には70~80日後と書いてあったのでビックリ!




咲いてもどの花がどれかわからんだろうなー!Googleレンズに頼るか!?

早くコキアとコスモスを植えなきゃ、なのですが、、、コキアはポット植えから、コスモスは土壌に苦土石灰を撒いたから、、、まだ植えられない。

ネットで推奨されていたダイソー《種蒔き》専用土はもう季節外れなのか販売していなかった。

ホムセンで(種の)タキイ製《種蒔き》専用土はあったけど10倍から15倍の価格で、結局、買わ(え)なかった。

園芸も年間(or月間)予算枠とか決めておかないと、だな!?😁

ミニトマトやししとうは次々というかボロボロ(実が)なりますが自給自足には程遠く、《ターシャの庭》もどきに近づくには100年はかかるでしょう(笑)








よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事