見出し画像

ある晴れた日の・・・

待てば海路の日和あり!?

こんにちは~🌊

本日、荒天•悪天候模様。
酷い時は風が10m超え

何かの比喩でもなく、海路、、、この沿岸部に日和あるいは風のおさまりが来て欲しい🙏

ビニール温室の風に振り回されるガタピシ音、いい加減聞き飽きてウザイ💢そんなもん買うからじゃ!ホンマにそやわー。

ご近所のリッチマンの温室は風通りの小窓が幾つかある。あれ、音は抜けるのかな?

耕運機とか野菜苗とか満載に入っているのが外からも確認できる💦←覗いてないよ?

🍆茄子マルチやクロス支柱も立てて、いざ!備えは完璧
この時期も防虫用にマルチなのかな?


タイトルに戻るけど、海路の日和のもとは【甘露】の日和だったとか。
カンカンガクガクもそうだけど、正しい方を言っても💬あの人間違ってる、と言われそうな慣習語はありそうですよね?

甘露といえば甘そうですが、、、

🐜蟻が幼苗とか草の根っこを掘って巣を作る光景が(@_@;)そこかしこ。ええ加減にせぇ💢と。

根っこに沿っていくと掘りやすいのかと思ったら、そうでもなくて蟻は畑のアブラムシやカイガラムシと共生しているらしい。

ということは?
まずアブラムシをやっつけろとな?
オルトランやベニカXが載っていました。何なら熱湯でも良いとか。水をかけたくらいじゃダメダメ🙅👎

昨年大量発生したカナブンの子達もよく見かけます。おおこわ(怖)!?

そんな害虫を駆除してくれるのが🐞テントウムシだそうですが、共生している彼らは🐞に対抗するそうです。あかんやーーん✃縁切れ💢

家内ではコバエホイホイは必須で、開封するとすぐにダダーっと入ってます。🍈メロンm,🐟カツオ、納豆など匂いで来る💢

あぁ〜、ある意味、冬は良かったゼ。

今の天敵は強風と虫ん子(;_;)そら田舎暮らしですもの?

良いこともありました!


↑なんだと思いますか?

ハマナスの🌱芽、やっと確認しました。2ヶ月目かな?

それが、待てば海路の日和あり、、、の心境に。

仔苗を見てもなかなか認識できないので、グーグルレンズを使います。

あと出てこないつるバラ(そうとう撒いた)、クレマチス、ハナミズキ、、、

撒かないのにこぼれ種で群生の赤紫蘇、コキア、コスモス。

1年住んだら環境は激変しますね?

人間も関心対象が変わってますし?

なんでも時間を置くことや間を置くって大事なのかも。

最近報じられない日はない上野の店舗を大量に所有していたご夫婦。
あの辺というか上野はマスターズスイマーが水着を買いに行く聖地でもあるんですよね。

↑こういう感じの店がいっぱい!
私は買わないけど💦

新宿の狭いスイミングスイマー店とか、あとミズノ!?イヤ、やはりネットが多いかな。
イギリスのトライアスロン専門店の水着は調達できなくなった。日本に送ってくれないし、アリーナのヨーロッパ版もアジアじゃ買えないからダサいのしか流通しとらん😂

※移転したのか、、、地図と写真でもわかんないな!?


スイミングスイマー移転OPEN!

スイミングスイマー移転OPEN!

㈱ときわスポーツ スイミングスイマーの店舗情報。

スイミングスイマー移転OPEN!

いつ(西暦)の3月10日なんだろう?!

見つけましたがな!😂


↑1年以上経過してた!どうせ行かないし!?

「一時閉店」を行っていたスイミングスイマー新宿店 西新宿7丁目に再度出店 | 新宿ニュースBlog

「一時閉店」を行っていたスイミングスイマー新宿店 西新宿7丁目に再度出店 | 新宿ニュースBlog

昨年の11月末で一時閉店を行ったスイミングスイマーの新宿店が新店舗の出店を行い、西新宿での営業を再び始めていま

新宿ニュースBlog


"新宿ニュース"かぁ、、、
昔、ミスマッチで羽田で迎えと会えなかったとき、取り敢えず電車に乗ったら【新宿】駅を通過して(「コエェー怖い」)とビビりまくってた乙女は私です(-_-;)東京サ、怖カッペ?だった頃。ヤンキー風のお兄さん達の車内会話が迫力なくて、関西弁の凄みを実感したとよ。

そういえば五反田交番は、線路沿いにある。そこからほどなく、、、歩いて上っていくと旧ソニーSONY通りや、昔、お殿様が🌸桜見物をしたという御殿山。六本木行きのバスもでてる。
※御殿山から左方向は品川駅へ。ま、前住まいはそこら辺で犬散歩エリアでもあったわけで、、、東品川海上公園とか天王洲アイルは激近コースでした。亡くなる数日前まで元気に散歩してた公園、、、😭。泳友•美容師のMちゃんの自営店もそこらへん(@_@;)

別の道へいくと白金ーゼ御用達の界隈。なので五反田は多面性があるにゃ。駅前は怪しげな○○案内所とかまだあるし💦


ハイ!ハマナス発芽から話それまくり。

ユッカ実生実験は、あと一種類を漬け込んだら暫くおやすみ、一旦休止しようと。
苗の置き場にも困るし、、、いちおう超激レア以外は、ほぼ発芽を見た。問題はこれからなのよねぇ、、、発芽はそれほど難題ではなかった✌

冬場に苦労して発芽させる意味とかあった!?(滝汗)

何事も経験、ケイケン(笑)





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事