見出し画像

ある晴れた日の・・・

話題混交

こんにちは🌸

最近は外側に⚽ボールを入れているサッカー少年少女をよく見かけます。カワイイのでツイ、、、スニーカー(靴)もピッカピカで、習い事も一揃え、そろえると高いのだろうなぁ、、、なんて親御さんの気持ちになって見てしまいました!


ところで、昨日の"めんたいパーク"記事は予定外で、、、書きました←はぁ?

なので、予定していたことや諸々を書くので、混交、、、ご勘弁のほど🙇。

漢方薬
耳鳴り対策?の漢方を《七物降下湯》にしてみたけど、前に耳鼻科で処方されていた《釣藤散》に戻しました。



耳鼻科では薬局で大量に出してくれたし安かったから助かったけど、いつからか通院せずに自分で買うことにしました。
一応【2類】なので医療費控除申請の中に追加はできます。

耳鼻科に行かなくなったのは独り院長が支店(院)を作って移動し、後任の医師が来たけど、行くたびに専任の担当者による聴力検査が必須だったり、、、気のせいか?親身な感じもしなくて辞めました。

文句(注文)の多い患者でスーンマセン🙇


最近、上咽頭炎とか関心があります。
モナコの王妃(元オリンピックスイマー)が副鼻腔炎か何かで長期療養されていて、手術もされたそうですがどういう症状なのでしょうね?

耳鼻咽喉というけど、目薬も鼻を通過というか口(喉)の中に流れてきますよね。なので悪い成分は含まれていないのだと耳鼻科の先生が仰っていました。

それはともかく、最近は時々《鼻うがい》もします。一時期、中断していたからね。やはり花粉の影響かな?

お酒は飲まないし煙草もすわないので、実父が喉頭がんだったのを気にしているわけではないのですが、、、チョットね、上咽頭炎を気にするあたりナーバスになっている?

ま、相方のほうが咳払いとか多いのですが^^;禁煙は何十年も前だけど、前出の耳鼻科医師曰く「辞めたからと言って、、、吸ってたことがチャラ(無し)になるわけじゃない」そうです。COPDまでは行かないとしてもね。
慢性閉塞性肺疾患の炎症によって破壊されてしまった肺は、時間が経過しても元には戻りません。そのため、治療によって病気の進行を抑えることが大切です。


電気圧力鍋
次の話題です。
昨日は思いの外"ビーフシチュー"のできが良かったです✌自画自賛てやつ?

円安で国産肉と輸入肉の差もなくなったと言われるし、最近は手捏ねハンバーグやビーフシチューは敢えて国産にしています。ハンバーグの味はビミョーに違うような気がします。

あと、ビーフシチュー(レシピ)にトマト1個プラスなのですが、缶詰のカット•トマトを使用。
マッシュルームは生マッシュルーム、赤ワインは料理用から少しグレードを上げました。

極めつけは、「ビーフシチューは甘くないと^^;」と思っているお子ちゃま舌、若干1名のために最後の味を整えるときに塩コショウ&砂糖(きび砂糖)を加減しながら足しています。酸っぱいとか酸味が苦手らしいです。

なのでトマト系スパよりクリーム系がお好み。
カルボナーラも本格的なものは本当に美味しいのですけどね、、、イカ墨も新鮮だとね、一番美味しいくらい^^;

クリームシチューは電気圧力鍋を使用するようになって薄力粉と生クリーム、あとはバター&塩胡椒で味を整えるようになりました。市販のシチューの素で美味しいのですが、、、レシピ通りに準拠して。

いつか手作りデミグラスソースからビーフシチューを作りたいのですが、手間暇が^^;
けっこう市販の調味料とかは利用しますよ、、、麺つゆとか鍋の素とか。手っ取り早いし^^;おでんの素も使います。

ドライカレーは最初に食べたとき、その美味しさに愕然としましたが、カレー粉から作るより市販のを使う方が多いかな。

難波の【自由軒】のカレーは、ドライカレー風で最初は驚きました!どっちも好きですけどね。

子供の頃は腎盂炎による短期休学と自宅療養のあと暫くは給食のカレーもNGで、自宅でも皆がカレーの時は別メニューでしたね。
色々なスパイスから作れば逆に体に良かったのかもしれないけど、昔はそういうの、、、なかった😂せいぜい大塚のボンカレーとか、、、←はぁ??

その昔《洋食が食べられる食堂》として有名!?だったのが(大阪ガスの)ガスビル食堂だったそうで、

職場(法律事務所)では招待?で弁護士とか事務員が年末←クリスマス!?恒例で行っていたのですが、私はチャンスが無くて^^;

ボスが帰らなければずっと帰れないし、出張中はタイムカードは一番に押せたけど、、、行けたはずのときに風邪で行けなかったり(笑)縁がなかった。

関西系のガス•電気•電力•建設とか、、、色々なメーカーなど、
歴代のボスを事務所で見かけたので、それは若い頃の財産かな。

趣味が粋で若い頃はテニス、京都人で小唄や謡、茶道をやっていたボス。裏千家初釜にはいつもおよばれ、、、囲碁は関西棋院に出入りしていたから事務所に名人クラスとか来て、誰かがあの大先生は👴《三白眼》と教えてくれたり、、、


事務所はよく蘭をもらったけど、、、管理が大変だったのよーー(笑)それも仕事のうち、毎週の生花(剣山が必須)も^^;花屋さんが月曜の朝に届けてきていた。健康志向が強くて、ボス用に高麗人参茶を土瓶でグツグツ抽出して、、、冷蔵庫に冷やすとか←いつの時代やねん!?(笑)
※中央の大輪は99800円だったかな?約10万円。造花じゃなかった🙇


リュック今昔
ところで、世間で取り沙汰されている強制送還ニュースで空港を歩くシーンを見て、私がじーっと見たのは同行👮警察官(刑事?)のリュック姿。
変なとこ気にしますよね?気にするというより納得!?両手が空(あ)くしね。

その昔、職場の新人(講師)君がスーツにリュック(デイパック)姿で通勤してきてね、随分、舐めた野郎いえ、、、、(-_-;)舐めた風な印象で、、、ま、簿記系はそこの有望株OBがスカウトされて入ってくるからね。

女性講師のパンツスーツ認めません!!が普通の時代(直後、承認)で、事務系は結婚したら退職(数年後オッケーに)の教育産業だったもんで、ハハハ私も目が毒されていましたよ、ね??
(同意を求めるな!)
※後にフリーになったらパンツスーツは必須アイテムに(^_^;)

ちなみに私は既婚だったし採用時はいい年なおばちゃんでガハハハ✌
新人が入社(職)すぐの18コマ担当はえげつなかったらしい😂よぉやるわ!?←はぁ?

今では、旦那にビジネスリュック(革←一応)を買いますし、自分はプール通いでリュックが手放せず、特大スイマーズリュックも2個(^_^;)あるべ?←使う機会がない!

最近は体力も持ち直したけど、数年前はどうにもこうにもキャリーでしかプール通いは辛いほどに疲弊しとった!←荷物多すぎーーぃ💢(猛省)

人間は変わるのさ!!?
成長もするし退化もする、年も取るし削ぎ落とされもする。ということですよね?


長々、🙇ごめんなさいm(_ _;)m


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事