見出し画像

ある晴れた日の・・・

早めのお薬処方箋

こんにちは💊

クリニックはガランとしていました。
いつもは手指消毒、検温や血圧測定等が看護師さんの仕事でしたが、手指消毒を促されるだけでした。

今週は不要不急の外出は避けてという通達の効き目があったのかな?

世の中のコビッドに対する扱いが変化してきたので、暇になったか?急に血圧は医師が測ると言い出した^^;
しかも測ったこともない【脈】を診るという^^;

ドラマ【チャングム】を思い出す。心の中の吹き出しで「東洋医学もなさるのデッカ!?」と。言わないけどね。
右側は脈が取れんというので、スマートウォッチを表示してみせた^^;←可愛くない!?

次は左で取ってみるとか、ビニール手袋でずっとさわって(試みて)いる。

どうやらいろいろ検査したいから前哨戦というかパフォーマンスだったようで、色々とあれやらせろこれやらせろと、、、何とか私はこのまま引っ張りたいのだが^^;そうもいかない感じ。

大手病院から引き継ぐこと5年以上、何も処方(薬内容とか量)は変わらないし、何かしてくれるわけでもなくて、ただ機械的に通っているだけ。
※感謝の気持ちが足りない患者

コビッド流行で発熱外来やPCR検査など別の階を借りての大奮闘で嫌気が差して逃げた(去った)馴染み患者も少なくないかも?
チョッと先行き考えて収入アップを画策!?非常勤を2人増やしているしね。

なんとかあと少し我慢せーよと相方にも言われている。同じかかりつけ医にしとけば良かったかなーー←今更遅いわ!

薬はまだあるけど、都合で少し早めに処方箋を貰いに行った。前回お願いして特別に2ヶ月分。今回はあちらから42日ほど折衷案。やだな、検査を色々入れるみたいだ↷
どうせ何も変えようとしない癖に検査代だけ払わされる😂


帰りに信濃屋(人気鶏肉店)に寄ったら客が3人程度でラッキーと思って惣菜部門を先に、後で生鶏肉部門(レジ)へ。

•••と、いつの間にか惣菜部門に長蛇の列。タイミングだわねぇ!?

信濃屋→Instagram
レシピとか載っている。

1日乗車券にしたから、3回は乗降しないと赤字。
そこから大井町方面へ。

ダウン二枚重ねとUSBカイロもポケットに忍ばせて行ったが、寒くてダメというほどでもなかった。自転車か迷ったが、やはりバスは暖かいや!!

【top画像】
釜揚げうどんは好き。
昔(法律事務所員時代)、仕事帰りに先輩と『四国』という、うどんチェーンに寄ったことがある。なんばウォークか地下鉄日本橋駅近くだったか、、、なんばウォーク東店の方だろうな。
何十年も変わらないというのも大事というかありがたいな✌

うどん四國 なんばウォーク東店(大阪府大阪市中央区千日前/うどん) - Yahoo!ロコ

うどん四國 なんばウォーク東店(大阪府大阪市中央区千日前/うどん)の店舗詳細情報です。施設情報、口コミ、写真、地図など、グルメ・レストラン情報は日本最大級の地域情報...

Yahoo!ロコ



【kindle】
一昨夜、気がついたらkindleで6冊買ってた^^;
期間限定キャンペーンでポイントが本の1/2ついたりして、それを利用してすぐ買えたりで、結局、欲張ってしまった。普段は正価なら買わないかな系の本←はぁ?

サンプルが落とせるから買うか買わないか読んで決める。







【保険カバー】
夫、胃カメラとか大腸検査とかしてポリープを取ると、その都度保険でカバーされるのだが、昨年からのコビッド申請多重で遅れてた。
明細に遅延利息みたいなのが付いていた^^;

ふつう、3日以内か1週間後には振り込まれるので確定申告でふるさと納税や株関係などと一緒に医療費控除申告でカバーされた分(額)を書き込むのだが、今年は越年した。

10項目くらいの軽微な手術は診断書も不要になって支払った領収書だけでよくなっている。

好きこのんでポリープとか生検を取っているのじゃないし、中には会社健康診断で検査中に医師が「検査にまわしておきました」と勝手に切除しているケースもある。

前は手続きは私がやっていたが本人がチャチャッとするようになって手間いらずでありがたい。てか、検査結果が何も異常がないことがありがたいと思わないとね。

ピロリ菌検査と排除で胸焼けもしなくなったし良いことばかりらしい。父親は胃がんだったからね。むしろもっと早くやっておけばよかったな、と言ってた。若い時は十二指腸潰瘍もけっこうな痛みが長引いていたしね。
意外とストレスには弱いしメンタル強そうでそうでもなかったり、、、お互い様か😭
※毎朝の納豆(+オクラ)で、ユルユル気味のお腹も健康で流石発酵食品!昔は私が食べるのを見てムリって言って息してなかったたのに←京都の極貧ど田舎地域住民は常備菜で手作り藁納豆を昔から作ってたのよ。納豆餅も。なのでタレではなく《塩》

ダラダラ長くて🙇
おつきあいくださり🙏多謝💞






よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事