見出し画像

ある晴れた日の・・・

恒例の扶養控除・保険料申告

こんにちは🖥️

いつもなら「え?もう来たの?(-_-;)」と思うのに、今年は、まだかな!まだかな?と。何度も聞いた。

アウトソーシングになってから自分で殆どやるって感じで、IT化は簡易化どころか逆に人間の手間を増やしている気がしてならない😠何しろ、手順をプリントアウトすると10頁は優に越えるのだ(^-^ゞ
ホンで、確定申告は別途毎年必要という、、、手間😭


経理・総務・営業事務・受付、流通系開発室事務・秘書・コールセンター・通販事務、商社事務・派遣(元)会社事務・銀行後方事務、(銀行端末)オペレーター・外資系英文会計&在庫管理事務・PC入力ほか、けっこうな種類の事務と端末オペレーターをやったけど😵💦


ほんまにデジタル化は人間を幸せにしているのだろうか?
え?そこまで飛躍して考える?(爆)

先日、ネット記事で身代金ウィルスのターゲットにされて電子カルテも何も全てデータが消えた病院の話を読んだが




医師が患者に今更な質問をして、患者が「もう10年通っているのに」のくだりが笑えるm(__)mというか悲しいけど納得?

最近の診察は医師がパソコンやデータに向いたまま、患者には触れない顔も見ないというのはざらで、コロナ禍でますます隔たりがあって

透明カーテンが降りていたり、血圧測定や注射など直接触れるのは看護師の仕事になっていて、聴診器すらあてないというところも

そもそも耳鼻咽喉科・眼科に至っては分業化されていて、医師はそのデータを元に最終判断


ま、話がそれちゃっていますが、そうは言っても家庭内にまで会社事務のデジタル化が浸透しちゃっていますから、否応なくそっちの方に引きずられていくのでしょうねぇ?

こんな年末事務なんて、自分でちゃちゃっとホントはできるのでしょうが、長年《事務の女の子》の仕事と思い込んでいる旦那の思い込みは今さら変わらんでしょ?ま、私が死んだらイヤイヤでもやるっしょ(笑)

子供のイヤイヤも試練だけど、ベテラン社員のイヤイヤは手強い?

※昔、研修の模擬講義で《古参社員》と表現して厳しく指摘されました💦今や死語かな?禁句は他にもあって、そりゃもう一言が致命傷で干された人もいた
そんな私でも《お局様》の意味は知らなかったのよ。

あと寿退社や花道、クリスマスケーキとかもセクハラを含み禁句でしょうねぇ?
おじさんおばさんの意識改革は意外と進んでないけどね←はぁ?

愚痴っぽかったらごめんなさいね🙏💦💦

お目汚しSorryソーリー総理、、、て昭和のダジャレやんか!?

真面目にやれ!🙏💦💦


秋はなーんとなく寂しげ!?







よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事