見出し画像

ある晴れた日の・・・

愛はかげろう

こんにちは❣️🦉❣️

頭のなかに《わかれはいつも つかのまの命、、、》→《愛はかげろう つかのまの命》(が正しい)
が浮かんで

この曲、なんだろう?と
検索したら

雅夢の《愛はかげろう》だった

しかも《別れはいつも 背中合わせに》だった!

人間の男女というより
生き物のことから浮かんだので
歌詞はあまりピッタリ来なかったけど

Youtubeでいちおう曲は聴いた

そこから
財津さんの《青春の影》に聴き入り

拓郎の《人生を語らず》だっけ?勇ましい曲を流し聞きして

アルフィーと拓郎の長い長い弾き語り"音楽漫談"を聴いていたらこんな時間に!

今日、その前(ブログを書く前)、↓↓↓ずっと何のヘラかわからずにいて判明したヘラで電池入れ替え



縄なし縄跳び→エア縄跳びの電池入れ換え用に、凹み部分に合わせてひっかけるヘラと最近わかったもの

それも購入先Amazonでこの画像がふと登場したお陰だ!

冒頭の黒縄跳び、タイムセールで予備を買ったら設定が増えていて、

WTCに加えて【L】はなんだ?
体重→時間→カロリー

Max300で、どうやら回数らしいが、続けて300以上したければリセット!あるいは、カウント積み重ね方式
たかが縄跳びに頭ひねるわー!(^-^)

電池は、入っていたのに付属とプラス(+)ドライバーがついていたので、自分で入れるのかと開けたら入っていた(笑)

古い方の縄跳びは単4電池二個。

それが、固定観念に捕らわれていると、いつまでたっても電池が反応しない。

バネの方にマイナスを入れるのじゃないんだ???国が変われば慣習は変わる???

ま、いいや!



実は左側の器具の裏面で画像をパシャリととった(笑)
背骨にグリグリをあてる、背中ほぐし器。

右側は筋膜リリース棒だ。
凝るほどには何もしていないので、両方ともお茶を引いている😓←はぁ?

昨日はAmazon Prime Musicで、またプレイリストを作っていた。

コールドプレイのクリストファー・マーティンは、Aviciiが亡くなったあとにでたアルバム《Tim》の【Heaven】ほどにグッと来るもの(曲)がなかった!

そこから偶然、Amazon prime画面に琴(箏曲)のアルバムがでてきて、八橋検校の【六段の調べ】があったから聴いてみたら、

意外とほぼ全部記憶しているというか😓
昔はおっしょさん(師匠)口伝が普通なので、楽譜は全部暗譜だった。

そういう教え方が主流な場合もあるらしい。生田流のほうだった。
だからといって、再現できるかというと、絶対できないだろうな?

幼稚園前から習って、お正月の師匠宅演奏会を三回経験したから、3年は通ったのかな?

縁側で待っている間にガースーピー💤と居眠りしちゃうような能天気さ。きっと演奏聴きながら心地よかった?ということにしておこう!

三つ子の魂じゃないが、生まれて数年のことを意外と覚えている?

途中からピアノ教室にも

(あとは編み物かなんか、鎖編みから通ってた←小学生。クラブは手芸部、後に体育部←運動禁止が2~3年間はあったからね)

通いだして、暫くは両方通っていたけど、ピアノの先生がお琴をやっていると親指が立たないと親にクレームというか指摘して辞めることになったけど

その先生はまもなく結婚で閉鎖するから、生徒を別の近所の人に丸投げしたのよね!

駅に近い家で便利にはなったけど、そこのお家は校医でもある→よく知った地元のお医者さん

の奥さん(未亡人)で、初老で、👵←まさにこんな感じで、お庭の広い環境で良かったっんだけど、、、子供ながらにおばちゃんはブランクが長かったんだろうな?的な?何かがしっくり来なくて、あまり楽しくなくて、、、💦

やがて生徒は(私含め)次々にやめてしまうのよね😓

そこで親がご近所に情報を聞いていたらそう遠くない町内に有名な音大ピアノ科教授がいて、町内で通っている人がけっこういたのに?、、、後で知る(笑)

その先生に習っても受験しない人はしないらしいけど、確実に大曲や難曲がご近所から漏れ聞こえて来たのよね、後悔先に立たず(笑)

教授は東京芸大で著名なヨーロッパ出身のピアノ教育者の流れをくむ門下に当たる人らしくて、同期は残って教授をやっていたのが、その教授は関西出身だったのか地元で名を馳せていた。

発表会もホテルの広間を貸切きりで、プログラムは何頁かに亘るか2冊だったか、なーんか高校くらいになってから同級生に見せてもらったっけ!

ま、大昔の話なんでね!

自分でも悪あがきして先生探し行脚をした時代もあったわ!断られたりしたけど?(笑)

でも、良い先生に当たったと思ったら、またその先生も結婚で関西を離れることになってねぇ⤵️⤵️⤵️

演奏家仲間達でコンサート運営をしたりして才能豊かな人だったな。武庫之荘に実家があったかな?

出逢いと別れはつきものだわね、シャンシャン👏
人生は選択と試行錯誤の連続とその結果!?

で、お琴ねぇ、、、聴くだけの楽しみで充分(^-^)

長文&迷走にお付き合いくださりm(__)m多謝🙏🙏🙏










よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事