見出し画像

ある晴れた日の・・・

恵みの雨

こんにちは☔

朝は水遣りをしましたが、夕方、それに今後数日間はパスできる日があるみたいで\(^o^)/嬉しい!
冷えるとだんだんと辛くなるでごわす!?

それに葱、大根、白菜も平常価格に戻ってきたようで良かったです。異常気象でしたから。あとは🍅トマトだけかな?

私、意外といんげん(隠元)が好きかも。関西では三度豆というのですが、3度収穫できるところから来ているそうで、おもしろーい!

胡麻和えやサラダ、ハンバーグやビーフシチューの添え野菜としても脇役で美味しいですよね?

マメ科は連作を嫌うから3年空けるとか知らなかったな、連作障害?
あと好きなのは枝豆と小豆くらいかな。

ご近所さんはシーズン中、スナップエンドウがなってたな。
そりゃもう畝づくりからマルチ(黒いカバー)、不織布をかけたアーチ、ネット掛けや支柱組立てなど綿密で、植える位置の間隔がテープ貼りしてあった←覗きじゃないよ😥

あちらから見たら、うち(=私)なんて信じられないくらい杜撰で無計画で無謀極まりない(恥)

そりゃもう家庭菜園も二十年のキャリアともなると違いますよね!?

旦那も「うちは《一貫していない》」とか指摘する割に、やれブルーベリーだミズバショウだと横槍を入れてくる。

お陰様で2枚葉だけの控えめだったミズバショウが3枚葉で、しかも葉が大きくなり、新芽も2本スクスクと育ちはじめt.
どんだけ湿地帯やねん!な、玄関横😭尾瀬や釧路湿原とは申しませんが、沼か!?
こうなったら徹底的に水芭蕉を増やそうじゃあ~りませんか!?

更にそこは潮風の通り道らしくて、更にお隣と我が家を突き抜け、道路を隔てて向かいのお宅のツリー(生け垣)まで空洞化させるという風穴が空いているのです。恐ろしや!

錆びる錆びる、🚙車のホィールはもちろん、(車)底部分、室外機、ポスト、、、錆々です、ハイ。
※人間の頭の中の錆は塩害以外の賜物ですが?

さて、穏やかな金曜日は、ほぼそんな風に?(冗談ぽく)過ぎていきました。

そして合間にメルカリも複数出品。

プールに行かないと憂さ晴らしができていないような、鬱憤が溜まっていくような気がするが、、、

このところずっと膝がマシなのは温泉のお陰なのかガーデニング運動の効果なのかわからないですが、温泉のような気がしなくもない。

プールから上がってからも、冷えによるなんとも言えない鈍痛が無いのは嬉しい。

痛みは集中を削ぎますよね?

インフルも若干あとが痒いかなという程度で、コロナワクチンとは大違い。コロナ(ワクチン)もこれくらいに収まってくれたら楽なのにね!?

•••ということで、特段書くことがないからと言って、ダラダラ書きはやめておきます🙇

週末から冷えるみたいなので、皆様、防寒対策しっかりとどうぞ🙏

秋なのにトロピカルムードな我がシンボルツリーを貼っておきます😥


※top画像はメダカの瓶入り販売。先日の樹木&花苗販売所にありました。
10匹も入っていたかな?
そう考えるとご近所さんのメダカは資産価値😥"ん十万"単位かゼロひとつ上?だな?
いやいや、大量に子メダカを生むようですから、、、長い間に自家増産されたのかな??
あれからお世話依頼が無いところを見ると、猛暑も災いして大量に🙏⛪🛕🙏だったかな?(汗)やっぱ人には任せられんとか??



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事