見出し画像

ある晴れた日の・・・

朝4:30にTVをつけたら⁉️


今晩は🍀

朝、なにげにテレビをつけたら【北海道 震度6強】の文字が飛び込んできて
ビックリしました!




今日は自宅にいても移動中も
当たり前のことなんて無いんだな、としみじみ感じました


電気がついて、お水が出て、温かいものが食べられて
当たり前だなんて

ことは、無いのだと

台風21号の被害に遭われた方
北海道胆振東部地震の被害に遭われた方の
日常が一刻も早く戻りますよう
心よりお見舞い申し上げます

今はまだ岡山・広島・愛媛を襲った集中豪雨の
被災者家族にようやく仮住まいの鍵が渡され始めているところで

まだまだ被災された方にとっては辛い暮らしが続いていて
引き渡しも完了ではないし、

その時にはメディアで大々的に取り上げられるけど
やがて話題にも上らなくなる?

なかでも、関西空港で待機させられていた方々は
大変な思いをされたようで

従業員なども含めてかもしれませんが
3000人ほどといわれていたのが
今では8000人と報道されていて

いかに大雑把だったか、掌握されていなかったかが露呈され
バス待ちや船待ちに

朝から五時間も六時間も並んで
よくまぁ暴動も起きず!?と

起こしても仕方ない?そりゃそうだ!?

空港以外にも家屋やビルの被害も大きいのに
メディアは次の災害へと、、、


こっち側にいても、対策がどうなっているかが見えず
水面下で色々な交渉が進んでいたのかもしれないけど
当事者は尚更、悶々としたことでしょうね?

ネットに繋がらない人や停電でテレビも見られない当事者向けではなく
こっち側の人向けに放送は同じ事を繰り返し繰り返し流れている

こういうのも
そろそろ統一というか
災害時の対応(リリースすることリストや方法)をまとめればいいのにね?


それでも、胆振東部地震では
鶴の一声?で

すぐ自衛隊は動いたし
給水車や炊き出し、行方不明捜索など
スピーディーで

台風21号とは比較にならないとはいえ

国が乗り出さないと
(関空)放置みたいな事態になるのかな、と

決して放置していたのではないでしょうけどね、、、言い方悪いか!?

でも、これだけ続け様に発生すると

関空閉鎖で帰れなくて北海道に留まっていたら
北海道で地震にあってしまったという旅行者もいたようで

こういうのをダブルパンチとでも言うのでしょうか(お気に障ったらm(__)m)

考えようによっては、全て寸前で回避できていると
思えなくもないかな?←どこがやねん?

強運の持ち主なのかも?
(凄いプラス思考!?)

冗談とか言っているのではありません

災害を追っかけているというか
災害が追いかけてくるというか?

でも、今は日本中がそういう状態だから、、、

北は北海道から南は九州沖縄まで?

ここ3年
2015年5月口永良部島噴火、2016年4月熊本地震、2018年7月西日本豪雨(中四国)、9月台風21号災害、9月北海道胆振東部地震

やはり今年は多いですね?

日本中、大なり小なり何らかの影響を受けていて
被害を受けていないところ(人または親戚)の方が
少ないのではないですか?



昨日、駅の改札を通過してすぐ、《anelloアネロ》リュックの片方の肩ベルトがゴソッとハズレて、たまたま(お針)セットに安全(セーフティ)ピンが入っていて、補修できました!今日、追加で買ってきました。また荷物増える?

※政治家さんて、健康を壊していそうな感じでも頑張らなきゃいけないのね?文章を訥々しか読めないとか、健康には見えなかったり、会議中も起きていられなくて居眠り多かったり、、、なーんか危なっかしい。でも、最近、2割もお給料上がったんだって!?ガンバルンバp(^-^)q

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Free Topics その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事