見出し画像

ある晴れた日の・・・

負担軽減と再生

こんにちは🏵

ラベンダーの開花は見たかったけど、幼苗の蕾を昨日一斉に剪定しました。花を咲かせるのは相当の負担を強いるそうで、摘み取れと育て方に書いてありました。それでも剪定が間に合わなかったのは咲くかも?

前回は種を冷蔵庫に2週間、のち水に3日間という行程を知らなかったため失敗してシーズン終了。

しかし、今回同時期に植えたかすみ草は成長しないので何かが違うんだろうな、試行錯誤の日々。

この天気と雨の繰り返しで、もう芝生刈りが必要。短期間でそれほど伸びてきて舌を巻くほど。

その成長葉の隙間には目を凝らすほど小さな雑草群も広がっていて容赦ない。
抜いても抜いても雑草は蔓延るし、その根元を寝城にする🐜蟻塚基礎、、、が、これまた脅威で、ウジャウジャと増えている。

土を掘り返せば丸まった🐛幼虫がそこかしこ、プランターの下にはゲジゲジの幼虫やマルムシ陣(-_-;)

先日、メネデールと混ぜて作る(種用)浸出液の殺菌剤が空になった。
最初は西洋芝の立ち枯れ病用に購入していたのが、意外な使い道となった。


ようやく↑名前をおぼえたが、
↓こういうのもあるらしい。


↓これは、さすがに500ml単位しか買わないのだけど、そろそろ2Lくらいにするか?
最初は100mlをちまちま買っていた。


しかし、効いているんだかどうだか?わからないのは相変わらず。
それでも発芽と育苗ポットの腰水としては欠かせない。


芝生用メネデールや野菜用もある。
芝生用は購入しているが、【8-8-8】の顆粒(固形)肥料に比べたら効果の程は分かりづらい。
いや!メネデールは促進剤であって肥料ではないそうで、、、

ご近所さんが野菜くずを↓こういうのに入れて、ほぼ一年がかりで有機肥料にしているらしい。
何かを配合して、出来上がりはサラサラとか。コンポストというのか、、、

裏の別荘使いな人(最近ビニール温室設置)も同タイプのもう少し横に広いコンポストを設置した。
有機栽培を考えてのことだろう。
しかし、堆肥は堆肥^^;匂いはするのよね、ご近所さんが蓋を開けると、、、田舎の香り蔓延😂

米麹を入れるというのをTVで見たことがあるけど、↓こういうのがあるらしい



↑これは欠品してたな。

簡易コンポスト、お手軽

仕組みは↑こうで、液肥も利用できるとか、、、いや!?匂いどうなん??

いろいろ勉強になりマッサ🙏

偶然、こういうの↓を見つけた。

メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック(要約)

家の中にある使わないものは、そのままごみ箱行きになることも少なくないでしょう。でも、一見ごみと思えるものでも、お金に換わる可能性があります。メルカリをはじめとす...

Fav-Log by ITmedia

意外と売れてるものに包み紙や空き箱(@_@)があった!
化粧品サンプル束を出している人は見かけたけど、、、(^^ゞ

今やユーザー2000万人とか?もっと!?
反応は早いから石のごとく動かない昔からあるフリマとは比較にならん!?が、そっちも値切りはあるようで、そもそもどこでもあるんだ!?

値切り交渉、梱包、配送、、、いろいろ。ひと手間ふた手間あってもめげない人向き😂

ホントかどうかは知らないけど、匿名配送以外は、相手に住所を晒すこともあるから、悪用された例が載ってた。犯罪には違いない。

「ある人が後払いで住所とか使われて二重払いだってさ!」と旦那に言ったら
「払ってしまった方がめんどうじゃないのかも」という反応。

でも、実際にそれをやられたら、ただでは済まさないだろうと内心スルーして聞いておいた(怖)

そもそも定形郵便とか第四種とか節約で利用するためだけなのか?
個人情報を得て送りつけられるのはちょっとねぇ、、、そこまで送料を節約して売上を増やしたい気持ちはわからんでもないが、

ミニ封筒でコスト(送料)¥100+α、ゆうパケット(箱代が¥60と)送料¥200+α、、、そこどうなん!?

シャンシャン🙇

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事