見出し画像

ある晴れた日の・・・

ホントはダメなんだけど、、、ATMお隣さん*《イオン》記事追加



おはようございます...?💠

先日、金融機関ATMに行った時のこと
(もしかしたら、よくある光景なのかも)

かなり年配の女性が
手に通帳をもって入ってきた

何やらブツブツ独り言と思いきや?

私に話しかけてる?何か聞いているのだ

この方、いつもこうなのか?
最初から操作を聞いてくる

カードと通帳を機械の空いたスペースにおき

「どれから?最初に何をいれる?」

「暗証番号が先?」

とか言っている

こちらも(自分の操作中)なので
チラチラ見て、口頭で説明しながら

時々隣の画面を確認
金額も入れて、あとはお札を待つばかり、、、と

Whyなぜ?

また初期画面に戻ってる←あかんやーーん

仕方がないので
ちゃんと経緯を口頭で説明しつつ進めた

金融機関スタッフを見回したが
こちらを見る人は一人もいない、仕方ない

ロビーウーマンも奥の方で接客中

ピポパ!
と引き出し金額を入力

おぉ!無事出金
残高丸見え(^^;


ご本人に
「次回からスタッフを呼んだら、丁寧に、つきっきりで操作を教えてくれますよ!?」と言ったのに

「そうですね」とも「そうします」とも返事は返ってこず
苦笑「すみませんね」を
連発

余計なお世話か、おせっかいに聞こえた風

でも、ほとんど操作を理解していない模様
窓口に行った方がいいんでないの?

こんな風にIT化に取り残されていくお年寄りは少なくないのかも
それでも、自社側のシステムに強引についてこさせるのは、どうだろ?

【新】イオンのレジで現金を引き出せるようになるらしい!→

今は、テラーがいる窓口でも、
タブレット端末を渡され
誘導はあるものの
手続きが進んでいく

伝票&印鑑要らずは良いにしても
結局、アナログな証書発行、、、矛盾しているとは言わないが
携帯業界のあの方式だ!
(タブレット対話型に加え、サインもタブレット上)

元銀行員をしていた同業仲間が、
元勤務先のロビーウーマン募集に応募しようかしらと
問い合わせたことがある
結局は行かなかったが

彼女は外回りもしたバリバリの得意先係を経験したこともあり
今でも金融機関に特化した研修を集中的に担当していた

テラー(窓口)、後方、接客研修などにも幅広く対応
そのせいか、一般的な所謂資格は殆どなくて仕事ができた
元行員の印籠を有効活用
(私は使用しなかったけど、、、(笑))



次に行ったATMは混んでいた

その理由は"お粘り"さんだ

東京に来て間もない頃
一人の女性がATMで何件も処理するので
高齢男性がキレて、
しつこく挑んでいく光景を見たことがある

一応、連続三件までらしいが、すいている時は
(家賃引き落とし?など)業務をこなしている女性もいる

その時は、中東もしくは東アジア系のシュッとした男性がお粘り

で、私の次に
中に入ってきた若い男性が
その後を使おうとしたら

機械がまだフル回転中

本人はもうそこにはいないのだ

続いて待ちきれないおじ様が中に入ってきた

操作を終えて出ようとする私の背後に
若者が滑り込み

おじ様に「その機械、まだ使えませんよ」と
意外に好青年風(見かけとは違い?)

おじ様は「さっき出ていった人?外国の人だったよね?」

そうそう!
まだ動きを止めない画面には英語で、、、三行

3人で、その画面を凝視

若者が「相当、入金していたみたいだから、、、」

私「あぁ、(機械が今も)一生懸命数えているんだ?」😱

どんだけ入れたらそうなるのか!?(笑)

三者談義もあり得ないけどサ(@_@)


いやぁーー、
先のおば様といい
外にでると何かと刺激的だにゃ🐈と
その場を離れた


※銀行(正社員)時代は←かなり昔の業務ではあるが

大型汎用コンピューター端末のオペレーターも日常業務で
後方事務としての通帳記帳や
手形&小切手帳作成、
内国為替、各種引き落としオペ

オート・テラーズ・マシン(ATM)への現金供給、伝票セット、
日々の手形交換、預り手形計算、諸届け(紛失、改印、住変)、

午後の締後処理、、、等、
何でもありなうえ、外回りキャンペーン(訪問)とか取り入れ(預金獲得)業務、
融資の手形関係、不渡り処理や連絡etc.

さらにはタイムリミット前の時間勝負必至の
怒涛のような事前記帳(入力作業)
腱鞘炎になるほどのオペレーティング、、、←当分、コンピューターは見たくもないと思った時代(汗)

親戚の子供や友人の子女が金融機関にけっこう就職したが、
お薦めはしたくない思いは今も変わらない
でも、ビバ天職!という人もいるらしいから、、、余計なことは一切言わない(^^;

ちなみに札勘(お札数え)で、元金融機関人間か否かがお札に挟む指でわかると、(長期)研修実施の講師が言ってたにゃ🐈


(ポルシェが、普通にポンと路上駐車している東京帝国ホテル付近)

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「【選択制】言いたい放題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事