A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

意識を新たに・・・!

2010-02-08 07:55:57 | 水泳

昨日の大会の結果は・・・、
Best更新ならず
  何なんだろう???
  周囲は どんどん 更新していく中で
  停滞気味が続く。。。
  これで 高校総体予選に間に合うのだろうか???
と 親心がうずく

長水路の最初のレースは 4月。
それまでの2ヶ月間の鍛錬と さらに 県予選までの2ヶ月間!
期間ははっきりしているのだから
その限られた時間の中で 確実にレベルアップすること!
そこへの意識を また新たにしないと 難しい。。。

息子も 一晩寝て
何か気持ちを新たにしたような感じがありました。
なんのために?
という 目標(=自分)を見落とさないように過ごすことは
なかなか 難しいところですが、
歳月人を待たず
無駄にしないよう 頑張ってほしい。。。。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまゆし)
2010-02-08 16:57:58
4月に長水路ですか。こちらの長水路は屋外しかありません。いきなり、6月の総体から長水路ですね。
息子は長水路が嫌いだそうです。背泳ぎ選手にとって目印のない空を見ながら泳ぎ、いきなり(残り5メートルの)旗が見えてきて焦るからだって。これって屋内の長水路なら嫌いじゃないということかしら?
息子さん、今、停滞期ですか? この停滞期を越えると、きっとタイムがぐっとあがりますよ。焦らずに待ちましょう。
返信する
たまゆしさん☆ (mom)
2010-02-08 21:21:17
焦らずに待つ・・・!
この気持ちが一番大切なんですよね。。。
やっている本人が一番よくわかっているのですものね^^;
たまゆしさんが言って下さるように停滞期を乗り越えて
大Best更新ができればなぁ
その時期がちょうど4月の長水路大会のころなら
総体に向けて弾みが付くんですけれど。。。

たまゆしさんの息子さんて楽しそうなお子さんですね
5m前でいきなり視界に入って来る旗で焦る気持ち想像できます。
屋外だと空を見て気持ちよく泳いでいたら
距離感などうっかり忘れちゃいそうですよね
返信する
Unknown (tori)
2010-02-09 08:57:19
おはようございます。
結果がタイムとして出るのでわかりやすい。
上位になればなるほど、僅かなタイム差で順位が変わってしまう世界ですものね。
次男は巧い、下手で分けられてしまう中で、巧くなりたい気持ちばかりが
前に出て、繰り返した怪我・・・でした。
一番焦っているのは本人、親は静かに見守るしかないんですよね。
頑張れ、息子君!!

そうそう、先日テレビで、東大生が子どものころに習っていたもので
1番多かったのが水泳とのこと。目標がはっきりしているから、それに向かって
努力することが勉強方法にもつながる・・・ような、まっ大体そんな感じ。
うちの子たち、タイムが云々の前に辞めたからな(^^ゞ
返信する
Unknown (mom)
2010-02-10 06:52:39
おはようございます。
スポーツは種目に関わらず その競技に取組む選手達は皆同様に
レベルアップには真剣に向き合っているのですよね。。。
でも 必ずや本人の努力が即 成果に繋がるという単純な世界でもない。。。
そんな中で精神的なストレスを抱えているのは当然ですよねぇ。。。
そういった部分を親が静観できないと
逆に煽るばかりで妙なプレッシャーを与えることになっちゃう^^;
反省です

次男君もいよいよ卒業になりますね
ラグビーで培った逞しい精神は
今後の人生の大きな糧になると思います
返信する