A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

充実!!

2009-11-17 08:16:48 | 水泳

きょうは 雨
息子が

  今 体育で鉄棒の授業なんだけど~
  最近 雨の日が多くて・・・ざんねん
 (ですと!?)
  
  不思議なんだけど
  鉄棒が得意になっていた~
  逆上がりでしょ  空中逆上がりでしょ  懸垂逆上がり
  全部できるようになっていた  

何でも 全体の2/3は 「できない」 らしい。。。
最近 スイミングの筋トレとして 懸垂も取り入れたりしているので
自分でも気づかないうちに 腕力 や 腹筋力が付いていたようです。
すっかり気分を好くして
鏡に写る自分の肉体に満足している様子
確かに この頃Tシャツの中の胸の辺りに 厚みを感じるようになった。
全体的なシルエットは スイマー風の 逆三角型には成っていたものの
まだまだ 華奢(きゃしゃ)な印象が強かった。。。
そこに 厚みが出てきたので
強い選手の体型に 少しずつ近づいて来ているのかな?

でも・・・・、
ある意味 今までの鍛錬では遅れをとっていたことになるので
それを挽回して 追いつき ⇒ 追い越せ というレベルに至るのには
まだまだ トレーニングが必要

12月号の スイミング・マガジン には
     2009 日本ランキングTOP16
            および 各学年ランキングTOP5
が 掲載されていました。
旧SCの先輩中学校の同級生現SCの同級生
オリンピック強化 or 準強化選手 として 名前が載っています。
特に 現SC同級生は 学業面でも超難関校生
そんな彼と 同じSCで練習することになるなんて
考えもしなかった時期を 長く過ごしてきたのですが、
いま! 一緒に練習をする機会を得ることができ、
息子は 日々、自己嫌悪をする不足のところを実感しながらも
少しずつ コミュニケーションも取れるようになり
いろいろな点で 彼からの刺激を貰い
毎日ハードな練習をしながらも 充実感でいっぱいの様子

水泳という競技を通して
競技に対する意識はもちろんのこと!
基本的な学生として 良質な意識を持ったレベルの高い仲間の力
というのは大きい!

  いま 最高に楽しい!!!

と 思わず言葉に出てしまうほど
環境が新たになったことで 新鮮な悦びを満喫しているようです

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tori)
2009-11-18 10:18:26
そうそう、鏡の前でポーズなんて取ったりしてね^^v
二男も以前に比べたらなかなか逞しくはなったと思いますが
トップの人たちとは10㎏以上体重が違います。

トップの子たちと一緒に練習が出来る環境は素晴らしですね!
息子さん自身、それが「最高に楽しい!」と、嬉しいですね。

返信する
Unknown (mom)
2009-11-18 19:33:04
toriさん こんばんは
うちの息子も・・・、身長は同じくらいあっても
全体的にはまだまだ細いんです^^;
何の競技でも スポーツは体が資本
水泳界も 同年代のトップクラスの選手は
筋力が違う
その辺は、指導者の方針の違いの影響もあるし。。。
強い選手との肉体の差に気づいたらしく
「見栄えのする体」に憧れているみたい
返信する
Unknown (たまゆし)
2009-11-19 11:28:30
我が息子も、この頃スイマー(?)らしき体つきになりました。
10月からの部活動は週3日は学校近くの温水プールで泳ぎ、3日は筋トレ、日曜日は休み、というスケジュールになり、気付くとしっかりした体つきになっていました。
元々肩幅もなく、胸板も薄く、『貧弱』に近かった体型だったのにね。
今は2月の短水路の大会にむけて頑張っています。
ちなみに、我が息子は逆上がりが出来ません。お尻が重いらしいです
返信する
☆たまゆしさん☆ (mom)
2009-11-19 13:11:52
お久しぶりです
やはり筋トレの効果というのは大きいんですね♪
何でも 中学2年生頃の成長期に合わせて鍛えたお子さんは
急激に記録が伸びている傾向があるようです。
息子の身近な例では ほぼ同じようなお話を聞きました。
でもねぇ、SCのコーチの方針もあるし。。。
息子の場合、
移籍した現在が 初めての本格的なトレーニングをしている!?
という印象です。
だから! キツイけれど 「強くなる」という目標に近づいて行ける気がして
毎日が楽しいのかモ
たまゆしさんの息子さんも 2月を目指してFight
返信する