学校へ行ってきました
(三者面談)
今春 入学式の時は
満開だった 桜の木
紅葉した葉っぱは
ほとんど
残っていませんでした
くだびれた~
何しろ 息子の高校は遠い
車で 片道約30kmの距離(=都心まで行けちゃう)
周辺まではスムーズなのですがァ・・・、
市街地に入ると 大渋滞は必至
車だと 街に着いてから学校までが遠く感じます
いつもは 電車で行くのですが・・・、
きょうは 夕練に直行する為に
私が 水泳の荷物を積んで行くことに。。。
でも!
久しぶりだったので 観光地でもある街の散策を
この季節の3時過ぎという時間は
もう 人の姿は少なかったです。。。
紅葉の見頃 には まだまだでしたけれど
秋 らしい空 と でっかい 飛行機
このコントラストが好きだなぁ。。。
本題の面談は・・・、
1.家での生活(学習)態度について
2.模擬試験 & 中間テストの結果について
3.2年生からの クラス編成(理 or 文)
及び 進路について
という内容にそって 約30分間。
進路についての話の中で
息子が飛行機好きであることを 初めて知ったらしい担任。
私としては 「今さら!?」 のような感覚で(=親だから当然)
小学校~中学校まで 担任が変わるごとに話してきたことなので、
つい すでに知っていることを前提に話しちゃって
すると 先生が
だから いつも窓の外を見ているんだァ
と 茶化しました
私も
この子が この学校に是非! 入りたかった理由の3要素が
1.水泳部に入りたい
2.文武両道の校風がある
3.飛行機を毎日眺めることができる!
ですから!!!
と 妙なところを強調してしまいました
本当に 息子にとっては 願ったり叶ったりの
最高の学校なんですが・・・、
まだまだ ぼんやりとしている将来の夢 を
もっと具体的な方向性が見えるようにして行く
ということが 2年生になるまでの課題でしょうね。
先生(=理系)のお話だと
物理 & 数学 の理解力があるから
理系を目指してみたらよいのでは?
ということでした。
本人も 理系の勉強の方が性に合っているらしく
案外に 工学系の方向に傾くのかなぁ。。。と
でも 最終的に就きたい企業系がはっきりしているので
その中での 役割として必要な分野を 専門に考えて行くようです。
それには もっと! 英語力をつけないと!!!
卒業までに 英検2級合格! を目標にしていますが
どうでしょう????
散策(ピンボケ)画像