sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

晩ごはん☆お赤飯とおでん

2018-09-22 19:19:00 | 手作り料理

おでんが食べたくなりました。
茶飯とか栗おこわとかありますが私はお赤飯が好きです。
圧力鍋で作るので早いですよ。
ささげは洗って圧力鍋に水と一緒に入れて10分、もち米を入れて3分。火を止めて10分蒸らしたら出来上がり。

おでんは神茂(かんも)というお店のものです。美味しいです。

〈材料〉
もち米 2合
ささげ カップ4分の1
水2合分

〈作り方〉
もち米はといでザルにあげておく。

ささげは水で洗い、水気をきり圧力鍋に入れる。水2合を入れて蓋をする。
私のはフィスラーの圧力鍋なので圧力は2にあわせて2になってから10分。

火を止めて急冷して蓋を開け、ボウルに汁ごと取り出す。
汁は捨てないでくださいね。

圧力鍋にといだもち米を入れてささげを茹でた水(ささげの色がででいるのでエンジ色です)を2合分鍋に入れる。煮汁が足りないときは水をたす。

茹でたささげを上に乗せて蓋をする。圧力鍋のメモリは2。
火をつけ、2になったら3分。

火を止めて10分蒸らす。

蓋を開けてさっくりかき混ぜる。

ごま塩をかけてめしあがれ~


お米を図るカップは180ccです。
普通に市販されているカップは200cc。
ささげの量はどちらのカップで計ってもいいですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿