sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

晩ごはん☆豚肉と山芋のオイスターソース炒め

2018-07-23 00:01:00 | 手作り料理

土用の丑の日に鰻を食べたかったけれど高いから諦めました。
ご馳走してくれる人もいないしね~

夏バテ予防に数年前から流行っているあま酒もいいし、水分たっぷりの山芋もいいですよね。
あま酒は仕込み中です。楽しみです。

山芋は生で食べられるから皮をむいて千切りにしてきゅうりも入れてポン酢、三杯酢、土佐酢、ゆず味噌、酢味噌、梅酢、梅干しを叩いてかつお節で合えるなど何でも美味しいですよね。

先日、山芋、きゅうりの三杯酢は作ったから今までに作ったことない料理は・・・炒め物!
と言うことで適当に作ってみました。

材料は山芋、豚肉、ニンジン、キャベツ、レタスの外側の硬い葉も使いました。
それ以外にもどんな野菜でもいいと思います。
ピーマン、玉ねぎ、なす、ミニトマト・・・など。

胡麻油、
ニンニクみじん切り、
しょうがのすりおろしたもの

オイスターソース、醤油、みりん、酒

片栗粉を水で溶いたもの

山芋がシャリシャリとホクっとした歯ごたえがあって美味しかったですよ。

八丁味噌も美味しそうですね~
ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿