sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

雪うるいでサラダ

2019-01-22 22:22:00 | 手作り料理


「雪うるい?何ですか。それ?」
「マヨネーズで合えただけです。」と野菜コーナーで試食販売されていた野菜。
「ネギですか。」
「うるいです。」
全然わかりませんが食べてみました。
生なのにえぐみも辛みもなく、少し粘っこい感じと甘味がありました。
歯ごたえはシャキシャキ。
200円くらいしますが食べてみようと思ったら最後の一袋でした。
あ~、よかったわ。
山形県最上の野菜らしいです。
とにかく生で食べられる。
私もマヨネーズで合えようと思ったのですが冷蔵庫にはありませんでした。ガッカリ。(*_*)
粒入りマスタードとバルサミコ酢で合えました。美味しかったですよ。
他にはオリーブオイルのドレッシングとかゴマドレッシング、和風ドレッシング・・・何でもいけそうですね。
浅漬けも美味しそう。

ネギみたいに見えます。まったく違いますよ。
オオバギボウシ・・・ギボウシと聞くと観賞用の植物を思い浮かべるのですが・・・

古くから関東から北海道にかけて湿り気の多い土地で自生していた野草みたいですよ。
私は初めて食べました。買ったのも初めてです。
また、売っていたら買いたいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿