sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

丸ごとニンニクオイル

2018-09-16 20:29:53 | 手作り料理

私にできるのかしら。臭くないのかな~とか半信半疑で作ってみました。
ニンニクを1個。外側の皮を剥いたら95グラムでした。
ガッテン!のレシピは

ニンニク200グラム
オリーブオイル250cc

ニンニクの外側の皮を剥きます。
1片ごとの皮は剥かないでください。
包丁で切ってはいけませんよ。
切るとニンニク特有の香り(硫黄化合物)がでてしまいます。
1片毎に分けられたら私は軽く水洗いしました。
キッチンペーパーで水気を取ります。
竹串でニンニク1片に数ヶ所刺しておきます。爆発しないように刺すようです。

18センチ以下の小さめの鍋にニンニクとオリーブオイル250cc(ヒタヒタになるくらい)を入れて弱火で15分。
大きな泡が出るようだと焦げたりニンニクが爆発するので弱火にしてください。
ニンニクが焦げるとオイルも焦げ臭くなるので火加減には注意してください。
15分たったら火を止めて余熱で中まで熱を通します。

冷めたら瓶に移します。保存期間は冷蔵庫で1ヶ月。

使うときはニンニク1片の皮を剥いて使います。

小さい物を2つ食べてみました。柔らかくて滑らかな感じ。ニンニク臭くありませんでした。
本当は臭かったりして。
!Σ( ̄□ ̄;)
オイルはニンニクの香りがたっぷり出ていましたよ。
トーストしたパンにオイルをつけたら美味しそう。

レシピの半分の量で作りたいので18センチよりも小さいお鍋を買おうと思います。

硫黄化合物の食欲をそそるあの香りがたっぷりのオイルでも血圧を下げる、血液をサラサラにする、悪玉コレステロールを下げるなどのうれしい効果が期待できるのでしょうか。

ガッテン!でどこまでお話をしていたのかしら。この日は見ていなかったのでわかりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿