sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

晩ごはん☆大分とり天、里芋

2018-09-29 19:19:00 | 手作り料理

大分県から出張でいらした方から冷凍のとり天をいただきました。
賞味期限が迫ってきたので久しぶりに揚げ物をしました。
衣が付いているので自然解凍して揚げるだけです。
160度くらいの油で3分揚げました。
そのままでも美味しいのですが同封されていたかぼすポン酢でいただきます。

里芋が出始めましたね。
小さめの里芋は子どもの頃よく食べましたよ。

販売員さんから教わった調理法は

泥をよく洗ったら皮を剥かずにビニール袋に入れ、袋の口は軽く閉め、電子レンジ700wで10分くらい。

私はフィスラー圧力鍋で作りました。
洗ったら里芋は皮を剥かないままで600グラムくらいありましたので水をカップ1杯入れて
メモリ2にして、2になってから1分たったら火を止めます。
10分放置して蓋を開けました。
ごま塩、ゆず胡椒で食べました。

(追記)
とり天が一度に食べきれなくて。
でも何とか食べようと思い、パスタにしました。
キャベツ、玉ねぎ、カラーピーマン、シメジ、ミニトマトをニンニクオイルで炒めて塩、胡椒、そこにとり天を入れてさっと炒めて仕上げに醤油を少し入れてパスタに合えました。

ボリューム満点でした。

写真は撮り忘れました。f(^ー^;





最新の画像もっと見る

コメントを投稿