sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

北海道ななつぼしを購入しました

2018-03-19 21:21:00 | 手作り料理

お米2キロ買いました。
割高なのはよく理解しています。
ですが、5キロ買っても食べるのに相当かかってしまいます。たぶん。2キロだって2ヶ月かかります。パンもパスタもお餅も食べるし。
精米したものなので2キロで十分です。
今回は北海道の「ななつぼし」。
先日、300円の割引券をいただいたのでそれを使って買いました。
密閉式の袋になっていました。こんなの初めてです。いつも輪ゴムで止めていたから。
ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管している人もいるようですが・・・

まずは切り込みがついていたのでそこを横に開けます。あれっ、中身はどこ?

と思ったら密閉式袋だったんだ。恐る恐る開けてみました。
何で恐る恐るなのかって?
お米がバラバラっと出てきたらo(T△T=T△T)oどうしようかと心配したのです。

何の問題もありませんでした。
よかったわ~
糠の匂いがする~
どんな感じのご飯になるのかしら。

〈追記〉
炊きました。
まずは香り。ん~、私の研ぎ方が悪かったのかな~ちょっとね~
見た目はつやあり。透明感は少しあります。粒が大きいですね。長さがあります。
食べてみました。甘味がありますね。ほどほどのモチッとした感じもあるし、歯ごたえもあるし、いいですね。粘りすぎないのでおにぎりも美味しそうな予感です。
冷めたらどんな感じになるのかしら。楽しみです。

ゆめぴりかよりはさっぱりめですね。
美味しいですよ。

それにしても温暖化なのですね。寒冷地の北海道で稲作ができるようになったのですから。
喜んでばかりはいられませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿